本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkCentre M70a ブルースクリーン)

ThinkCentre M70a ブルースクリーン

2023/10/13 16:29

このQ&Aのポイント
  • Wake Up On Alarmを設定して使用した後に、設定をDisabledにしても以前に指定された時間にWindows10がブルースクリーンで落ちてしまいます。
  • 最新の5月のBIOSにUPDATEしてもダメでした。
  • 一度使用しない夜中の時間に設定して解除すると回避は出来ます。BIOSの不具合と思いますが、他に対処方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ThinkCentre M70a ブルースクリーン

2023/05/12 14:19

Wake Up On Alarmを設定して使用した後に、設定をDisabledにしても以前に指定された時間にWindows10がブルースクリーンで落ちてしまいます。
最新の5月のBIOSにUPDATEしてもダメでした。
一度使用しない夜中の時間に設定して解除すると回避は出来ます。
BIOSの不具合と思いますが、他に対処方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/12 20:29
回答No.3

思い付く付くのはWin10自体を一から入れ直すとかでしょうか…

それでも同じことが起こるならBIOSに不具合がある可能性も出てきます。
ただBIOSのアップデートへの一方通行でダウングレードは想定していないので新たなアップデートが用意されるのを待つ位かも。

お礼

2023/05/15 12:36

回答ありがとうございます。
Windows10を再インストールするには時間も掛かりますし避けたいところです。
BIOSのアップデートを待つしかなさそうです。
とりあえず未使用な時間帯に落ちるように回避して、BIOSアップデートを待ちます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/12 19:39
回答No.2

ブルースクリーンのエラー番号などを
書きましょう
でないと、適切な回答は得られません。

補足

2023/05/15 12:32

ご指摘頂きありがとうございます。
停止コード:DPC_WATCHDOG_VIOLATION
これはマウスが動かなくなりHDD等の障害と受け取れます。
wake up on alarmをBIOSで設定し元に戻した後にブルースクリーンで固まってしまう直接の原因では無いので書きませんでした。

質問者
2023/05/12 14:37
回答No.1

Biosのリセットを試すくらいでしょうか。

改善しないようであれば、Biosの書き換えが必要ですね。
残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

補足

2023/05/15 12:27

CMOSリセットも試したのですが、改善されませんでした。
wake up on alarmを弄ってしまうと発生します。
保守をお願いすると交換になり、再インストールなので別な方法を模索します。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。