このQ&Aは役に立ちましたか?
GPUがcode 43で動作しなくなりました。
2023/10/24 06:42
Thinkpad T14 Gen2を使用しています。
いつからか不明なのですが、搭載しているGeForce MX450が機能しておらず
デバイスマネージャーを参照すると「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」と出ています(画像参照)。
タスクマネージャのGPUモニタにも表示されていない状態です。
試した内容は以下の通りです。同様トラブルの方はいらっしゃらないでしょうか?
・デバイスマネージャから該当GPUをアンインストールし、再度認識させましたが変化ありません。
・ThinkVantageのハードウェア・スキャンではリストにMX450は出てきますが、スキャンは実行できず「N/A」「カスタム・スキャンには適用されません」と出ます。
・Windows Update、Lenovo Vantage、NVIDIA公式からそれぞれドライバのアップデートを実行しましたが改善しません。
・NVIDIAからMX450のドライバをダウンロードし、クリーンインストールしましたが改善しません。
(GeForce Game Ready ドライバー - WHQL
ドライバー バージョン: 545.84 - リリース日: 2023-10-17)
・BIOSをディフォルトロードし再起動しましたが改善しません。
・Windowsをクリーンインストールしましたが改善しません。
・Windows 10(64bit)へ変更しクリーンインストールしてみましたが改善しません。
・故障するまでの間、特に気になる事象はありません(落下、過熱、過負荷作業、水没など特にありません)。
備考:環境は以下の通りです。
・OS:Windows 11 22H2
・CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @ 2.80GHz
・メモリ:24GB
・GPU:NVIDIA GeForce MX450 /Intel Iris Xe Graphics
個人的にはハードウェアの故障で修理送りしか残りの手がありません。
知見おありの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
私もグラフィックチップの故障の可能性が高そうに感じます
ハードの故障かドライバーの不適合か ドライバーを入れ直してもダメとなるとグラフィックチップの故障と判断するしか無さそう
交換修理が必要な状態と思われます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。