本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【P24h-2L】デイジーチェーンについて)

デイジーチェーン接続でのモニタ増設問題の解決方法

2023/10/26 20:17

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad 3 15ADA05(Windows 10 Home ver.22H2)環境で、モニタ1にモニタ2を接続する際に問題が発生しています。
  • モニタ1の設定画面で解像度を設定する機能が見当たらなかったため、Lenovo Display Control Centerソフトウェアをインストールしましたが、問題は解決しませんでした。
  • デイジーチェーン接続でモニタ2を増設するための解決方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

【P24h-2L】デイジーチェーンについて

2023/10/25 18:45

【環境】
PC:Lenovo IdeaPad 3 15ADA05(Windows 10 Home ver.22H2)
モニタ1:Lenovo ThinkVision P24h-2L
モニタ2:DELL P2419H
PC-モニタ1接続:HDMI→DisplayPort変換コネクタ→PDケーブル
モニタ1-モニタ2接続:DisplayPort接続

【現象/問題】
①上記環境モニター1に、モニタ2を増設したいのですが、当初モニタ1にモニタ2を接続した際、「現在の入力タイミングは、モニタのディスプレイでサポートされていません。入力タイミングを1920×1080, 60Hzまたはモニタ仕様で一覧された他のモニタタイミングに変えてください。」と表示され、画面が表示されませんでした。

②接続元PCでは、解像度は1920×1080の設定になっていますが、モニタ1の設定画面で「アクティブな信号解像度」の項目が「2560×1440」となっていたため、モニタの設定メニューなど確認しましたが、解像度を設定する機能が見当たらなかったので、ファームウェアやドライバのアップデートなどを確認みたところ、サポートページで「Lenovo Display Control Center」というソフトウェアの重要度が「推奨」になっていたためインストールしました。が、その後、モニタ1にモニタ2を接続した状態だとモニタ1もPCのディスプレイ設定画面で認識されなくなり、スタンバイモードになる状態で、モニタ2を外してモニタ1とPCを接続しなおすと再認識されるような状態になりました。

③「Lenovo Display Control Center」をアンインストールし、PCを再起動したところ、モニタが認識されなくなる問題は解決しましたが、①の問題が解決できません。

この環境でモニタ1とモニタ2を接続するための解決方法をご存じの方、教えてください。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/25 18:55
回答No.1

まず、PC-モニタ2が正常に映し出されることをご確認されてみてはいかがでしょうか?

・Windowsボタン+Pを何回か押してみる
・パソコン本体と接続されているものは外せるものは全て外す
・セーフモードでの起動では正常か確認
・バッテリーを取り外せるのなら外して電源起動
・完全放電してみる
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければ非常に残念ですが、
・ディスプレイ部の故障
・接続部分の故障
つまり故障となり、修理を要する案件かもしれません。

お礼

2023/10/25 22:17

Powered by GRATICA
迅速に回答いただきましてありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。