本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

[ThinkPad L13]充電起動不能です

2023/11/08 16:08

購入後8ヶ月のThinkpad L13 Gen 2 20VHです。保証が3ヶ月で切れてしまっているので、こちらで質問します。

付属品の充電ケーブルを繋いだままずっと使用してきていたのですが、いつの間にか充電量が減少してアラートが出ていました。この時点では、充電ランプは黄色く光っていました。
調べて対策を試しているうちに残りも完全に使い果たし、現在では電源ボタンもリセットボタンも反応せず、充電ケーブルを繋いでもランプすらつかない状況です。

充電ケーブルは、他の製品につなぐと通電するので問題なさそうです。
しばらく前から本来の充電ポートが反応しなくなり、ここ数ヶ月はもう一つのtype-cポートに充電ケーブルをさして充電していました。
それも今回だめになってしまって、お手上げです。

換えがきかないデータが入っており、すぐにでも何とかして起動したいのですが、なにか試せる方法はないでしょうか?
もし情報が不足していましたらご指摘ください。何卒よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/08 19:39
回答No.3

>購入後8ヶ月のThinkpad L13 Gen 2 20VHです。保証が3ヶ月で切れてしまっている

ご質問者様のおっしゃっている機種は以下のスペックでしょうか?

http://www.lenovo-smb.com/productsearch/index.php?mtm=20VH006MJP

ノートパソコンのメーカー保証期間は購入後1年間となりますので、メーカー保証が効きます。
とりあえず、以下ページからご相談されてみてはいかがでしょうか?

https://www.lenovo.com/jp/ja/support-service/?orgRef=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252F

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/08 19:00
回答No.2

> ネジを緩めても底面のプレートを外すことができませんでした。

プレートに爪が付いてて、けっこう強力に引っかかる構造になっているのですよね。
薄くて丈夫なヘラのようなものを挟み込んで爪を外すことになりますが、ちょっと難しいかも。

2023/11/08 17:17
回答No.1

https://laptopmedia.com/jp/highlights/inside-lenovo-thinkpad-l13-yoga-gen-2-disassembly-and-upgrade-options/
上記のようなページを参考にすれば、SSDを取り出せると思います。

https://item.rakuten.co.jp/plusyu/4580333602899/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237
取り出したSSDは、上記のようなものに取り付ければ、USB端子に繋ぐことができますので、他のパソコンで中身が見れると思います。

故障したPCは素直に修理に出しましょう。

補足

2023/11/08 18:39

回答ありがとうございます。
解体できるかは色々調べて試したのですが、同じ機種の解説が見つからず、ネジを緩めても底面のプレートを外すことができませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。