本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

m75tで4060が認識されません。

2023/11/28 19:13

今までThink Centre m75t gen2(Windows11)に1660superを載せて問題なく使用していましたが、先日4060に載せ替えをしたところデバイスマネージャに表示されず認識してくれません(PCは起動していてマザーボードのHDMI端子につないで確認)。どうもUEFIの時点で認識してない模様です。
BIOSの更新やCMOSクリアも行ってみたのですが改善されません。

どなたか同症状についてご存知、または他にも試すことがあればお教え下さい。

また4060を手持ちの古い自作PCに載せてみたら問題なく認識して使用できたことからビデオカードの故障も考えづらいかなとも思っています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/28 22:40
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/thinkcentre/m-series-towers/thinkcentre-m75t-gen-2/11tc1mdm75t
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。

恐らくPCの電源ユニットの電力不足?とかでしょうか。

Lenovo ThinkCentre M75t Mini-Tower Gen2(Ryzen7 5750G版) グラボの増設
https://blog.macin-edge.net/lenovo-m75t-gen2-adding-graphic-board/
みると標準で180Wで310Wまで購入時に選択ができた??みたいなことは書いてますね。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/rtx-4060-4060ti/
などを見るとシステム電力要件 (W) は550Wとか書いてますので。

お礼

2023/12/03 16:00

お二方から電源との指摘を受けたので電源を交換してテストしようとして必要なパーツ(電源コネクタを24ピンから10ピンに変換する必要があったため)を取り寄せるのに時間がかかりお礼が遅れました。 申し訳ありません。

4060を認識した自作PCの600w電源をつないで試したところ、UEFIから認識しないのは変わらず、Windowsからもやはり認識してくれずで変化なしでした。

またPCのスペックまでご確認頂いてお手数をおかけしました。
こちらのPCは元々グラボを追加しようとして310W電源で購入しており、 この電源で1660Tiまで動くことを確認しておりました。
そして1660Tiと電力要件が同じ4060では問題なく動くであろうと購入したのですが…

ともあれご回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/28 20:11
回答No.1

状況を拝見する限り、
・マザーボードの不具合
・ビデオカードへの電源供給不具合

これらが考えられます。
他のPCIeスロットがあればそちらに挿してみるとか。

いずれにせよ、他のPCで使用できるのであれば、ビデオカードの故障は考えられないと思います。

お礼

2023/12/03 15:59

お二方から電源との指摘を受けたので電源を交換してテストしようとして必要なパーツ(電源コネクタを24ピンから10ピンに変換する必要があったため)を取り寄せるのに時間がかかりお礼が遅れました。 申し訳ありません。

4060を認識した自作PCの600W電源をつないで試したところ、UEFIから認識しないのは変わらず、Windowsからもやはり認識してくれずで変化なしでした。

またPCIeスロットx16は1つしかないので他スロットに差してテストしてみることは出来ませんでした。
マザーボードの不具合…はどうなんでしょうね? 別のビデオカードはちゃんと認識するのにそういう事はありえるのでしょうか…

ともあれご回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。