本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Lap-top、E595 音割れ

2024/01/04 13:54

Lap-top、E595/20NFCTO1WWを使用しており、購入から約3年です。
2W前からPC音割れ(操作音)がするようになりました。
PC再起動で最初の1~2回は改善していたのですが、今は再起動しても途中から音割れするようになってしまいました。
何か対処方法があれば、教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/05 09:15
回答No.3

2週間前から不具合が突然出たとのこと。
下記の悪戯でないことをまず確認して欲しいと思います。
下記で直らない場合は、下記のようなUSB接続のヘッドホン端子から音源を取って回避する方法もあるかと思います。

https://www.amazon.co.jp/usb-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/s?k=usb+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

補足

2024/01/15 14:42

皆様、回答ありがとうございます。
いただいた順に、間2日間開けて3通り試したのですが、やはり改善されませんでした。。。
起動時から音割れしているならスピーカーの不具合と思うのですが、起動後は音割れしておらず、起動後3~4時間使用すると音が割れてくるので、何か方法があるのかと思ったのですが、やはりスピーカーでしょうか。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/04 17:34
回答No.2

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e595-type-20nf/20nf/20nfcto1ww
こちらですか。

取りあえずサウンドドライバを再インストールして見るとかでしょうか。
あとはOS自体の上書きインストールやリカバリをしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。