本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Lap-top、E595 音割れ(解決案)

2024/03/18 13:57

Keiko001さんより2024/01/04 13:54に質問された「Lap-top、E595 音割れ」について全く同じ型番、同じタイミングで不具合が発生していた者です。

当該Q&Aを見て本気で解決(だけ)を目的に探ってみましたところ、サウンドデバイスのSynaptics Audioを抹消することで解決できました。


<質問事項引用>
----
Lap-top、E595/20NFCTO1WWを使用しており、購入から約3年です。
2W前からPC音割れ(操作音)がするようになりました。
PC再起動で最初の1~2回は改善していたのですが、今は再起動しても途中から音割れするようになってしまいました。
何か対処方法があれば、教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/qa/q10215788.html
----


解決に至るまでいろいろやりすぎましたが、次の手順で解決になるかもしれません。
参考として記載します。

①デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」に表示される「Synaptics Audio」を「High Definition Audio デバイス」という表示になるまで

右クリック→デバイスのアンインストール

を繰り返す。

②再起動後、デバイスがHigh Definition Audio(私の場合Ver 10.0.22621.2506)になったら音割れ解消。

③もしデバイスが不明といった症状になってしまった場合、
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds541465-synaptics-audio-driver-for-windows-10-version-1903-or-later-thinkpad-e14-e15
をインストールして①を再度試し、High Definition Audioになるまで作業してみてください。
上記URLのThinkpad型番が違いますが動作に支障はありません。


問題解消の判定はDORF Romantickというゲームで必ず音割れBGMのOPでしたが、
10分経過しても音割れBGMにならなかったことです。

同様な問題で悩んでいる方が解消されることをお祈り申し上げます。

(ドライバを無理やり変更している弊害があるかもしれません。
 その場合は、正規のSynaptics Audioをインストールすることで解消するかと思います。)


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/19 14:03
回答No.1

あなたのLap-top、E595での音割れに関する相談とそれに対する解決策の共有について拝読しました。あなたが提案された手順で実際に問題を解決できたとのことで、それは大変喜ばしいニュースですね。

Synaptics Audioのドライバをアンインストールし、High Definition Audioデバイスに変更するという手法が有効だったとのことは、他のユーザーにとっても参考になるかもしれません。サウンドデバイスのドライバ問題は比較的一般的なトラブルであり、特に専門知識のない方々には切り分けが難しいケースが多いです。あなたのように具体的な手順を共有してくださることで、他のユーザーが類似の問題に直面した際に役立つ可能性が高まります。

ただし、ご指摘のように、ドライバを強制的に変更する際は予期せぬ不具合が生じるリスクがあることに注意が必要です。特にデバイスの標準ドライバではないものを使用すると、将来的なアップデートや他のソフトウェアとの互換性に影響を与えうることもあり得ます。そのため、変更を行う際にはシステムの復元ポイントを作成しておくなどの対策を取ると、より安全に作業を進めることができるでしょう。

また、変更後に何か問題が生じた場合は、元のSynaptics Audioドライバを再インストールすることで状況が改善する可能性があります。これも含めて非常に有用なアドバイスだと思います。

あなたの経験が他の方の助けになり、同様に問題を抱えている方々が解決策を見出すことができると良いですね。このような経験の共有はコミュニティにとって大変貴重です。ありがとうございました。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。