本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

T14カメラやbluetoothが使えない

2024/01/19 09:41

T14 Gen 3 (Type 21AH, 21AJ) Laptop (ThinkPad) - Type 21AH

スリープ復帰時、カメラやbluetoothが使えなくなることがあります。
起動後、windowsにログインしないままスリープし、スリープから復帰したあともカメラやbluetoothが使えないこともあります。
ドライバ等は再インストールしてみましたが一向に解決しません。

再起動するしかなく困っています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2024/01/25 02:20
回答No.7

もしこちらの質問を質問者さんが先に読んでいたら、下記の条件を満足していたら、それを先に試してみてください。
条件。
1.搭載メモリ32GB
2.Google\Chromeをよく使っている。

この条件を満たしていたら、Chromeの悪戯の可能性が大です。
そこで、下記をチェックする。
エクスプローラーを開き、
C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome
のフォルダを右クリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。
おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。
もしそうであれば対処策として、ユーザ領域を削除してみることをお勧めします。
特に閲覧履歴を削除するとすべての不具合が解消すると思います。
Chromeのユーザ領域が肥大化すると、こうした現象が起こります。

お礼

2024/02/02 11:03

ありがとうございます。
試してみたところ、今のところ問題の事象が起こっておりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/24 08:22
回答No.6

変換ミス。
> 貴殿の技術力をもってすれば何か2番目のブラウザー歩かないかはわかると思います。
正しくは、
貴殿の技術力をもってすれば何か2番目のブラウザーの悪さであるかないかは分かるかと思います。

さらに付け加えておきます。
ディスクキャッシュエリアとしてメモリを使う方法は、やっていないか。
この方法は下記のやり方で定義可能で、32GB のうち10GBをディスクキャッシュで使い、残りを通常のメモリとして使う方法です。
RAM ディスクで超快適環境を構築
https://avalon-studio.work/blog/windows/ram-disk-configration/

2024/01/23 17:56
回答No.5

折角質問を別事象で2つたてられていますので、これを利用してこの2つをまずリンクしておきます。

T14電源オフできないことがある
https://okwave.jp/qa/q10220480.html

そこで全く別の方向でこの質問は、当方の一考察をこちらのサイトで進めていきます。

搭載メモリ32GB、特にこの大きなメモリを何かに利用している指定はしていませんね。
例えば、キャッシュディスクエリアに何ギガバイトかに設定しているとか。
また、ブラウザとして、Chromeを頻繁に利用しているということはどうでしょう。
基本的に、別の質問に解決例として例題を添付していますが、いろんな悪さをするのは、
1.高速スタートアップ指定
2.Google\Chromeブラウザー
の2つが非常に多いのです。
当方の想定は、この2番目のChromeブラウザーではないかと思っているのです。
貴殿の技術力をもってすれば何か2番目のブラウザー歩かないかはわかると思います。
その辺を補足されたし。

2024/01/23 11:10
回答No.4

> メモリは32B乗っています。
> 今事象が発生していないので、次に発生したらチエックします。

搭載メモリは、32GBでしょうか。
であれば当方の想定の仮想メモリの件はなくなります。
全く別な理由かと思います。
他の質問に記載した電源オプションの自己診断結果を待ってみてください。

2024/01/21 12:50
回答No.3

高速スタートアップは外していての不具合ですか。

> スリープから復帰したあともカメラやbluetoothが使えないこともあります。
> 再起動するしかなく困っています。

搭載メモリは8GBでしょうか。
> スリープから復帰したあともカメラやbluetoothが使えないこともあります。
これが発生した時の、下記の値を補足して貰えませんか。
タスクマネージャー → パフォーマンス → メモリ 
左側 メモリ: n.n/n.n GB (nn%)
右側 コミット済み: nn.n/nn.n GB

これらの数値を教えてください。
当方の予想としては、仮想メモリの適正値を設定することで回避可能かもしれません。

補足

2024/01/23 10:12

メモリは32B乗っています。
今事象が発生していないので、次に発生したらチエックします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。