本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期セットアップ)

初期セットアップでネットに接続できない原因は?

2024/02/22 08:17

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したノートパソコンの初期セットアップで、USB type-Cイーサネットアダプターを接続してもネットに接続できない場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
  • 無線LANが利用できないノートパソコンを購入した際に、Lenovoから勧められたUSB type-Cイーサネットアダプターを使用しても、インターネットに接続できない理由を教えてください。
  • Lenovoのノートパソコンを初期セットアップする際に、USB type-Cイーサネットアダプターを使用しても、ネットに接続できない場合の原因を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

初期セットアップ

2024/02/22 01:14

新しくノートパソコンを購入しましたが、無線ランではない為、Lenovoの方に勧められた、USB type-C イーサネット アダプターを接続して初期セットアップを試みましたが、ネットに接続されません。どんな原因があるのでしょうか?わかる方、教えて下さい。


 


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/22 04:00
回答No.1

 Lenovo USB Type-C - イーサネットアダプターであれば、LEDインジケーターがあるとおもいます。インジケーターは、ちゃんと接続されている事を示していますか?
 接続する環境によっては、登録されている MAC アドレスしか接続出来ないとか、DHCP ではなく固定の IP アドレスを割り当てる必要がある場合もあります。これらの場合には、何もせずに初期セットアップ(OOBE:Out Of Box Experience)中で、ネットに接続することはできません。その様な事はありませんか? 職場等の場合は、ネットワーク(IT)管理者に問い合わせてください。
 OOBE の途中で、Shift + F10 で、コマンドプロンプトが開きます。そこで、"C:\Windows\System32\oobe\BypassNRO.cmd" を実行する事で、PC が再起動し、ネットワーク接続をスキップして OOBE ができるようになります。面倒な設定などは、とりあえずローカルアカウントで OOBE を終わらせてから行なう事もできます。色々調べるにしても、普通に Windows が使えるよになってからの方がやりやすいと思います。取りあえず、初期設定を終わらせてしまったらどうでしょうか。

お礼

2024/02/22 08:01

早速のお返事ありがとうございます。通信環境が不安定だったのでしょうか?投稿してから、10回ほどトライしてる内に1回目はセットアップ途中で回線が切れ、2回目に繋がった時1回目の続きから始まり、初期セットアップが完了出来ました。PC周りには、不慣れなので今だ謎です。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。