本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

メモリの入れ方の順番

2024/04/03 16:04

メモリの入れ方の順番が決まっているか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/03 18:13
回答No.4

レノボ製パソコンの使用経験無し 自作経験ですが 差し込む順番はありません コンセントを抜き放電した状態なので挿入されたか否かを管理する機能も無いです

レノボが対応確認しているメモリであれば1本でも動作します 何番に差し込んでも動きます
https://www.lenovo.com/jp/ja/dc/accessories-and-software/memory-and-storage/memory-and-storage-memory?orgRef=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252F

他メーカー製で御利用型番のパソコンに対応と明記していれば交換してくれるかも知れません
規格や型番のみで御自身で選んだ場合は自己責任になってしまう場合が多いです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/03 16:35
回答No.3

4スロットでメモリーを2枚取り付ける場合は②と④のスロット
4スロットでメモリーを1枚だけ取り付ける場合は②のスロット

2024/04/03 16:14
回答No.2

Lenovo は
「メモリの取り付け場所などについては、ハードウェア保守マニュアルを確認してください。」と
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht102542

BTOパソコンのメモリを増設する手順 が参考にあんるかもしれません。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_bto_btomemory.html

2024/04/03 16:12
回答No.1

特に決まっていないと思います。
入れ方の手順(メモリ増設)をご質問しているのならば、下の文を参考にしてください。

メモリの増設は大切な作業です。LenovoのデスクトップPC(ThinkCentre)にメモリを増設する際の手順をご案内します。

1. メモリの選択
- まず、適切なメモリを選びます。ThinkCentre M75q-1 Tinyの場合、ノートパソコン用のメモリを選択することができます。例えば、8GB PC4-21300 (DDR4 2666) のメモリが適しています¹。

2. ケースを開ける
- デスクトップPCのケースを開けます。ネジを外してケースを前方にずらすことで、内部にアクセスできます¹。

3. メモリを装着
- 空いているスロットにメモリを差し込みます。差込口の形状で向きが決まっているため、裏表を間違えないように注意してください。
- メモリを斜めに差し込んだら、浮いている側を基板に押し下げて固定します¹。

4. ケースを閉じる
- カバーを戻して、ケースを閉じます。

5. 再起動
- パソコンを立ち上げて、Windowsの設定画面でメモリ容量を確認します。正しく認識されていることを確認しましょう。

メモリの増設は、パソコンの処理性能を向上させる簡単な方法です。ただし、メモリの相性や規格には注意が必要です。同容量・同スペックのメモリを組み合わせることをお勧めします。増設後の性能を楽しんでください!

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。