このQ&Aは役に立ちましたか?
セットアップ中、インターネットは利用できません
2024/05/27 10:12
セットアップ中、インターネットは利用できません が表示。接続済みにはなっている
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
リプライありがとうございます。
やっぱりおやりですよね、そんな感じはしておりました
後は、ゲストモードでOSをアップデートしてみてはいかがでしょう
OSのアップデートで不具合などが解消されることもあります。
少し探したら、下記のようなサイトが目に入りました。
アップデートした後、再度ログインを試してみてください。
https://tech.actindi.net/2022/03/08/191038
補足
2024/05/28 13:59
PowerWashは実施済み。
ゲストモードでのOSの最新化も実施。
やれることはすべてやった感じ。
並行して、Lenovo とのサポート交渉していましたが、ようやく、引き取り調査・修理の流れができました。ただ、古いChromebookなので、有償なのが残念ですが。
とりあえず、1台、引き取り修理の流れに乗せてみようと思います。
リプライありがとうございます。
内容を確認いたしましたが、やるべき事はおやりになっている様子。
もし可能であれば、初期化してみてはいかがでしょう
https://support.google.com/chromebook/answer/183084?hl=ja
比較的簡単に初期化ができます。
その上で、自宅のWi-Fiのアクセスポイントに接続して見てはいかがでしょう?
Chromeのお気に入りなどはそのまま残ります。
ちなみに、お使いのChromebookのメーカーと型番を教えていただけますでしょうか?
以上 よろしくお願いします。
補足
2024/05/28 11:40
初期化も実施済み。症状は改善されず。
Chromebook メーカー:Lenovo 型番:81MB0034JP
Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen
(CPU:インテル社製)
です。
ちなみに、同じ Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen の CPUがAMD社製のものは、問題なかったんですが...
お返事ありがとうございます。お互いの情報を摺り合わせるのに少し時間がかかりそうですね。もしそれでよろしければ、おつき合いいたしますが。
1)まずは、今回困っているPCはなんというPCでしょうか?
2)>ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。
ブラウザでインターネットが見ることが出来ていると言うことですね。例えばyahoo.co.jp とかも見ること出来るのでしょうか?
3)>有線LANでも無線LAN
と有りますが、ルータはどんな物をお使いですか?
少し面倒かと思いますがお答えください。
補足
2024/05/28 07:37
1)まずは、今回困っているPCはなんというPCでしょうか?
→ Chromebook です
2)>ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。
ブラウザでインターネットが見ることが出来ていると言うことですね。例えばyahoo.co.jp とかも見ること出来るのでしょうか?
→ はい。普通に、ブラウザからサイトにアクセスできます。yahoo.co.jpも
3)>有線LANでも無線LAN
と有りますが、ルータはどんな物をお使いですか?
→ 会社のネットワーク(有線、無線)、自分所有のモバイルルーター、無料でアクセスできる無線LAN の4種類を試しました。
さらに補足です。
有線LAN(USBの変化アダプタ経由)も複数の無線LANもセットアップ中に「デバイスの確認をしている」の画面の後になると、ネットワークは接続済みになるのですが、「インターネットは利用できません」といメッセージが表示され、セットアップが先に進みません。
ゲストモードに切り替えると、通常通りブラウジングできますのでインターネットは使えるようですが、セットアップ画面に戻ると「インターネットは利用できません」が表示されます。
どうも、「デバイスの確認をしている」の画面が出ると、そのあと、「インターネットは利用できません」が表示されます。
こんにちは、お困りですね
さてご質問の件ですが、もう少し情況を教えていただけますでしょうか?
ちなみに、ご自宅の回線はすでに開通してますでしょうか?
(ひかり電話とか、何をお使いですか?)
Wi-Fiでの接続の設定などは終わっていますでしょうか?
(言い方を変えると、他の機器はインターネットに繋がっていますでしょうか)
恐縮ですが、お答えください。
ちなみに、こちらのサイトは、一般ユーザーがお互いに助け合う互助サイトです。レノボ社とは関係のないサイトです。
補足
2024/05/27 11:29
ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。
セットアップの状態では、ネットワークに、有線LANでも無線LANでも接続済みになっていますが、「インターネットは使用できません」となって先に進めません。
途中「デバイスの確認をしています」というメッセージが表示されて確認が終わると、この状態になるようです。
ネットワークは、他のパソコンからは通常通り使えております。
お礼
2024/05/28 15:02