本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

セットアップ中、インターネットは利用できません

2024/05/27 10:12

セットアップ中、インターネットは利用できません が表示。接続済みにはなっている


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/05/28 14:42
回答No.5

そうですか

力になれませんでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/28 13:07
回答No.4

リプライありがとうございます。
やっぱりおやりですよね、そんな感じはしておりました

後は、ゲストモードでOSをアップデートしてみてはいかがでしょう
OSのアップデートで不具合などが解消されることもあります。

少し探したら、下記のようなサイトが目に入りました。

アップデートした後、再度ログインを試してみてください。
https://tech.actindi.net/2022/03/08/191038

お礼

2024/05/28 15:02

Powered by GRATICA
お付き合いいただきありがとうございました!
質問者

補足

2024/05/28 13:59

PowerWashは実施済み。
ゲストモードでのOSの最新化も実施。
やれることはすべてやった感じ。
並行して、Lenovo とのサポート交渉していましたが、ようやく、引き取り調査・修理の流れができました。ただ、古いChromebookなので、有償なのが残念ですが。
とりあえず、1台、引き取り修理の流れに乗せてみようと思います。

質問者
2024/05/28 11:12
回答No.3

リプライありがとうございます。
内容を確認いたしましたが、やるべき事はおやりになっている様子。
もし可能であれば、初期化してみてはいかがでしょう
https://support.google.com/chromebook/answer/183084?hl=ja
比較的簡単に初期化ができます。
その上で、自宅のWi-Fiのアクセスポイントに接続して見てはいかがでしょう?

Chromeのお気に入りなどはそのまま残ります。

ちなみに、お使いのChromebookのメーカーと型番を教えていただけますでしょうか?

以上 よろしくお願いします。

補足

2024/05/28 11:40

初期化も実施済み。症状は改善されず。
Chromebook  メーカー:Lenovo 型番:81MB0034JP
Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen
(CPU:インテル社製)
です。

ちなみに、同じ Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen の CPUがAMD社製のものは、問題なかったんですが...

質問者
2024/05/27 22:58
回答No.2

お返事ありがとうございます。お互いの情報を摺り合わせるのに少し時間がかかりそうですね。もしそれでよろしければ、おつき合いいたしますが。

1)まずは、今回困っているPCはなんというPCでしょうか?
2)>ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。
ブラウザでインターネットが見ることが出来ていると言うことですね。例えばyahoo.co.jp とかも見ること出来るのでしょうか?
3)>有線LANでも無線LAN
と有りますが、ルータはどんな物をお使いですか?

少し面倒かと思いますがお答えください。

補足

2024/05/28 07:37

1)まずは、今回困っているPCはなんというPCでしょうか?
→ Chromebook です

2)>ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。
ブラウザでインターネットが見ることが出来ていると言うことですね。例えばyahoo.co.jp とかも見ること出来るのでしょうか?
→ はい。普通に、ブラウザからサイトにアクセスできます。yahoo.co.jpも


3)>有線LANでも無線LAN
と有りますが、ルータはどんな物をお使いですか?
→ 会社のネットワーク(有線、無線)、自分所有のモバイルルーター、無料でアクセスできる無線LAN の4種類を試しました。

さらに補足です。
有線LAN(USBの変化アダプタ経由)も複数の無線LANもセットアップ中に「デバイスの確認をしている」の画面の後になると、ネットワークは接続済みになるのですが、「インターネットは利用できません」といメッセージが表示され、セットアップが先に進みません。
ゲストモードに切り替えると、通常通りブラウジングできますのでインターネットは使えるようですが、セットアップ画面に戻ると「インターネットは利用できません」が表示されます。

どうも、「デバイスの確認をしている」の画面が出ると、そのあと、「インターネットは利用できません」が表示されます。

質問者
2024/05/27 11:07
回答No.1

こんにちは、お困りですね

さてご質問の件ですが、もう少し情況を教えていただけますでしょうか?

ちなみに、ご自宅の回線はすでに開通してますでしょうか?
(ひかり電話とか、何をお使いですか?)
Wi-Fiでの接続の設定などは終わっていますでしょうか?
(言い方を変えると、他の機器はインターネットに繋がっていますでしょうか)

恐縮ですが、お答えください。
ちなみに、こちらのサイトは、一般ユーザーがお互いに助け合う互助サイトです。レノボ社とは関係のないサイトです。

補足

2024/05/27 11:29

ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。
セットアップの状態では、ネットワークに、有線LANでも無線LANでも接続済みになっていますが、「インターネットは使用できません」となって先に進めません。
途中「デバイスの確認をしています」というメッセージが表示されて確認が終わると、この状態になるようです。
ネットワークは、他のパソコンからは通常通り使えております。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。