本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリCDについて)

リカバリCDの作成と使用について

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているノートパソコンをdisk to diskでリカバリーしたが、途中でエラーが出てネットワークやドライバ関係がインストールされない状態で完了した。リカバリCDを作成してうまくいくか、同じ型のマシンでリカバリCDを作成して他の機種に使用できるかを専門的な知識がない一般ユーザーが質問。
  • 会社で使用しているノートパソコンをリカバリーしたが、途中でエラーが出てネットワークやドライバ関係がインストールされない状態で完了した。リカバリCDの作成と使用についての質問。
  • ノートパソコンのリカバリーでエラーが出てネットワークやドライバ関係がインストールされない状態で完了した。リカバリCDの作成と他の機種での使用について専門的な知識がない一般ユーザーが質問。
※ 以下は、質問の原文です

リカバリCDについて

2007/05/11 10:41

リカバリCDについての質問です。

会社で使用しているノートパソコン(thinkpad T42)
をdisk to diskでリカバリーしたところ、
途中でエラーが出て、完了したものの(ウインドウズは立ち上がる)、ネットワークやら何やらのドライバ関係が
インストールされない状態で完了してしまいました。

2回繰り返しましたが結果は同じでした。

このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか?

全く同じ型のマシンがあるので、これでリカバリCDを作成して、
トラブっている機種へ使用することはできるのでしょうか??

ちなみに、当方、専門的な知識はまったくありません。
一般ユーザー程度です。

どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/11 11:09
回答No.1

disk to diskで失敗したとのことなので、disk to diskのデータとインストール先のエリアのどっちが壊れているかによってですね。
インストール先のエリアが壊れている場合はdisk to diskのエリアには影響ないのでCDは作れてもリカバリは失敗すると思います。

もう一台、T42でモデルNoも全く同じ機種があるのでしたらこれで作ったリカバリCDが使えるので試してみてください。
それを使用しても同じならHDDが壊れている可能性があります。

お礼

2007/05/26 16:12

ありがとうございました。
なかなか時間がとれず試せていませんが、大変参考になりました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/05/11 13:42
回答No.3

IBM ThinkPad T42(23739CI)を使っています。
Disk to Diskのリカバリに関してですが、1回だけリカバリ用CDを作成することが出来る機能がついています。自分でも実際にリカバリ用CDを作成して(9枚くらい? 結構な枚数だったような記憶が)保存しています。作成手順いついては覚えていないのでここでは説明できませんが、[Access IBM]の青いボタンを押してヘルプでリカバリの項目を探してみてください。自分の場合もここのヘルプで作成方法を読み作業しています。

このリカバリ用CD作成は、1回のみ可能となっていますが、実際はDisk to Diskでリカバリすると、再び有効になります。従って、リカバリしてもかまわなければ何回でも作成できるようです。

自分のT42は中古で購入したので、その状態ではリカバリ用CDを作成することは出来ませんでしたが、リカバリを実行後作成可能になりました。可能であれば試してみてください。ただ、リカバリ領域が壊れていると難しいので、エラー発生の原因がそこでないことを祈るばかりです。それと、リカバリー時は、ネットワーク等に繋がずスタンドアロンで作業されたほうが問題発生が少ないと思います。

同機種でリカバリ用CDを作成して適用可能かどうかは、リカバリデータに機種固有のデータ照合がなければ大丈夫だと思いますが、もしチェックするようになっている場合は駄目かもしれませんね。この点は、1台しか所有していないので確認できません。また、OSライセンスの問題はシステムの管理部門に聞いてみてください。ボリュームライセンスなら大丈夫かな?

その他、[Access IBM]の"データのバックアップ/復元ツール"の項に、IBM(R) Rapid Restore(TM) Ultra"に関する記述がありますので、参考にして下さい。

自分の環境ではリカバリ用CD作成のほかに、ウルトラベイにHDDケースを装着し、2.5" 80GB HDDをいれて定期的にクローンバックアップしています。使用ソフトウエアは、Acronis True Image 9.0 Homeです。MBR込み、リカバリ領域込み、全てを同じパーティション構成でバックアップしています。使用中のHDDが駄目になったら入れ換えて即使用可能にするためです。この方が数分で換装できますので、作業停止時間も短いです。ちなみにデータに関しては、別のHDDにバックアップしていますので、直前に作成したデータ以外はフォロー可能です。

お礼

2007/05/26 16:16

丁寧なご説明ありがとうございました。
リカバリCD作成は時間がとれずまだ試せておりませんが、
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者
2007/05/11 12:15
回答No.2

>このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか?
何を使って作るのでしょうか。
市販ソフトですかR&Rですか。
>一般ユーザー程度です。
難易度は中程度です。R&Rはタダだけど難しいです。
リカバリの対象となる環境をどのようにするか考えないといけません。
リカバリCDを作成すること自体はたいしたことではありません。

>どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。
入手できないと思われます
ネットオークションなら入手可能です。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101676139

お礼

2007/05/26 16:14

ご回答ありがとうございました。
時間がとれずまだ対応しておりませんが、参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。