本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動する度に、日付・時刻の設定が必要になってしまいました。)

起動する度に日付・時刻の設定が必要になる問題

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad A21e 2001年製の機種で、起動する度に日付・時刻の設定が必要になってしまいます。内臓電池の寿命が切れている可能性があります。
  • 起動するたびに日付・時刻の設定が必要になる問題が発生しています。この問題はIBM ThinkPad A21e 2001年製の機種で報告されています。内臓電池の寿命が切れている可能性があります。
  • IBM ThinkPad A21e 2001年製の機種で起動するたびに日付・時刻の設定が必要になる問題が発生しています。この問題は内臓電池の寿命が切れている可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

起動する度に、日付・時刻の設定が必要になってしまいました。

2008/09/04 16:21

内臓電池切れ?か、何かでしょうか?

機種は
IBM ThinkPad A21e 2001年製です。

 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/04 16:45
回答No.3

保守マニュアルです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-002FC1C
これの58~60ページに交換方法が記載されています。
一般的なボタン電池ではないのでお取り寄せです。
パーツ番号は保守マニュアルの後半にあります。
一応記述しますが確認してください。
02K6572

Think Padの補修用パーツの入手方法と部品情報のやりかた
http://www.aichi.to/~thinkpad/part.html



本当にThinkPadは便利ですね。

お礼

2008/09/05 08:02

>02K6572
 これ、非常に助かりました。
バッテリーを外すと、さらに、このボタン電池があります。
 これが、切れているのか。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/09/04 23:43
回答No.5

ボタン電池でしょ・・・

んなもん自前で交換ですね コンビニで230円でしたっけ
普通はCR2032でいけると思います

キーボードかMini PCIのところのネジを外して
黄色のビニールに包まれた電池が顔を出すと思います
赤と黒の小さいケーブルついてるヤツです
ビニール外してラジオペンチで丁寧にハンダつけされたケーブルを外します
赤が+ 黒が-です

あとはボタン電池をハンダでもよし おいらはセロテープで絶縁気味につける技です
BIOSで正しい日付けに戻せばよし であります

これができないのなら サポート回しですが・・・・CMOS電池の交換くらいは自前できそうなもんですが・・

お礼

2008/09/05 07:58

極めて具体的にご説明、ありがとうございます。
 ちなみに、ThinkPadは、バッテリーを外しただけで、あります。

まずは、セロテープ。(ダメなら、はんだ付け)
 やってみましょう。

ありがとうございました。

質問者

補足

2008/09/05 08:11

全部、良回答にしたい気分。
 4ポイントづつって、ダメなのか?

質問者
2008/09/04 17:15
回答No.4

NO.1です。

スイマセン。ThinkPad ってお利口さんなんですね。

他のメーカー製ノートパソコンではこうはいきません。

お礼

2008/09/05 08:10

お利口さん、というよりも、質実剛健?な感じです。(汗
 ありがとうございました。

質問者
2008/09/04 16:28
回答No.2

おそらく内部の電池が消耗してしまったのだと思います。
説明書を見ると交換方法も書いてありますし、コネクタでの交換ですので簡単にできますよ。

お礼

2008/09/05 08:04

説明書がThinkPadには、ありません。
 しかし、簡単に交換できるのには、驚きました。
ありがとうございました。

質問者
2008/09/04 16:28
回答No.1

こんにちは。

まさに電池切れと思われます。
ノートですので自分で交換というのは難しいと思いますので、メーカーのサポートをお受けになるのがよろしいかと。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021262D

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR

お礼

2008/09/05 08:00

メーカーサポートは、“豪快”に、お金が掛かります。(涙
 ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。