本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:間違えイヤホンジャックをUSBに差したら電源が落ち、立ち上がらない><)

イヤホンジャックをUSBに差したら電源が落ち、立ち上がらない

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにイヤホンジャックを間違えてUSB口に差し込んだ結果、電源が落ち、動かなくなってしまいました。
  • 原因は何でしょうか?ACを差しても電源ランプが付かない状態です。
  • 修理にはどのくらいの時間がかかるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

間違えイヤホンジャックをUSBに差したら電源が落ち、立ち上がらない><

2008/09/23 06:01

ノートパソコンにイヤホンジャックを差そうとして間違えてUSB口に差してしまいました。差した瞬間プツンっと電源が落ち、まったく動かなくなりました。
なにが壊れた原因でしょうか?
ちなみに、ACを差しても電源ランプすらつきません。

IBM thinkpadX41です。
直すとどれぐらい掛かるのでしょうか?
教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/09/25 01:05
回答No.5

>直すとどれぐらい掛かるのでしょうか?
システムボードの丸がえの可能性があるで数万円ということになります。

ちょっとでも安く済ませたいなら・・・
Think Padの補修用パーツの入手方法と部品情報
http://aichi.to/~thinkpad/part.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/24 15:53
回答No.4

保護回路(ポリスイッチ)が入ってて、あまり壊れないんだが…。
USBのポートを物理的に壊している状態だと思われるので、
電源を完全に断にして、壊れて短絡している金属片を除去した後
に、30分程度待ってからおもむろに電源を投入すると、当該USB
ポートが使用不可になる以外は問題なく使えるはず。
⇒メーカじゃ対応してくれないが、販売店あたりならこの手の処
 理で対応してくれると思う。

ただ、短絡した状態で慌てて何度も電源を投入すると他の部分も
壊れる確率がガンガンあがる(耐久試験だと2~3回で昇天する)
USBポート以外に破損が及ぶようだと、マザーボード毎交換になる
ので5万円は覚悟コース(修理見積もりはダメ元で依頼すべき)

ちなみに、保護回路の目的は「壊さない」でなく「発火させない」
であって、副次的に壊れないだけなのでメーカに文句はご法度。
⇒注意:客商売なんで強くは言わないと思うけど、コテンパに叩
 きのめされるくらいに罵倒されて、徹底的に凹まされても仕方
 がないくらいのユーザーのミスなんで、下手に出ておこう。

2008/09/23 21:10
回答No.3

径の違いから物理的にスムースに刺さらないと思うのですが・・刺さったのですね(汗

http://www.aichi.to/~shop/010/
最低3万ということで。

http://pcassistaizu.com/conecter.htm
このような細部のパーツまで何とかしてくれそうな修理専門業者もありますが。

2008/09/23 09:04
回答No.2

原因はショートによるものと思われます。

マザーボードの交換が必要となりますので、5万以上はかかるのと
日数は2週間程度みたほうが良いと思われます。

一度見積もりを取ると詳細金額がわかります。

購入店の長期保証などにはいられているのであれば、
一度相談されるのも手かもしれません。

2008/09/23 08:06
回答No.1

ショートさせちゃったようですね。
最悪、マザー交換になるので、かなりの金額になるかと。
詳細な見積もりは、メーカーサポートに相談して、見積もりを取って下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。