本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オススメのネットブック教えて下さい!!)

オススメのネットブック教えて下さい!!

2023/10/12 13:30

このQ&Aのポイント
  • ネットブックの購入を考えています。セカンドPCです。
  • 用途はネットサーフィンとブログ更新なので、タイピングのし易さを重視しています。あと、画像のサイズ変更程度の編集機能があると嬉しいです。
  • 殆ど家の中での使用になりますがバッテリが長い方が嬉しいです。オススメのネットブックがあれば是非教えて下さい。特にブログ更新にイライラしないで済む必要なスペック等も教えて頂けると有難いです。
※ 以下は、質問の原文です

オススメのネットブック教えて下さい!!

2008/12/04 22:59

ネットブックの購入を考えています。
セカンドPCです。
用途はネットサーフィンとブログ更新なので、タイピングのし易さを重視しています。
あと、画像のサイズ変更程度の編集機能があると嬉しいです。
殆ど家の中での使用になりますがバッテリが長い方が嬉しいです。
オススメのネットブックがあれば是非教えて下さい。
特にブログ更新にイライラしないで済む必要なスペック等も教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/05 11:58
回答No.4

私も3ヶ月前にネットブックを買おうといろいろ調べました、
そこで、結局MSIを購入しました。

今でも選択は間違っていなかったと思います。

ブログの更新程度なら全然ストレスを感じません。
しかし、元の性能があまりよくい(コレ全部のUMPCが同じ)ので、
あまりCドライブにつめると重くなります。
以下MSI Wind u-100 仕様

CPU : Atom 1.6
HDD : 80G
モニタ:10.2型
キーピッチ:17.5mm
(弱点はファンクションキーとコントロールキーが変体な所)
メモリ:デフォルト1G 空スロット1 最大2G

他のネットブックと違う所はこのくらいでしょうか?
後は大体同じです。
品薄が続いていて、入手が多少困難な品でしたが、
今なら結構在庫があると思います。

お礼

2008/12/07 14:18

ご回答ありがとうございます!
MSI、実は全く視野に入っていなかったのですが(なんとなくデザインでhpか機能性でEee-PCと思っていました)
調べていて、使用者の満足度の高さに驚いています。
バッテリ駆動時間も長くて申し分ないしキーも使いやすそうです。
コントロールキーはヘビーに使わないので大丈夫そうです!
メモリも増設できたら大分便利に使えそうですね~

一気に候補がU100のVogueになりました!!
木曜日にソフマップで触ってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/12/05 08:42
回答No.3

DELL Inspiron mini 12
12月から価格も下がり、1.6GHzモデルも買いやすくなりました。
注文時に6セルバッテリーも+4200円で選べます。
ネットサーフィンをするのなら1280x800の画面は使いやすいですし、文字入力も普通のノートパソコンとほとんど変わりません。
 厳密にいえばNetBookの定義から外れていますが、pe_ecoさんの求めているものに近いと思います。
 「画像サイズの変更程度の編集機能」はIrfan Viewとかフリーソフトがたくさんありますからご自分で使いやすいものをいくつか試してみてください。(画像をあつかうのなら画面表示は多い方が良いです)
 気になるスペックですが、動画をたくさん見るわけでもなさそうなので、「一瞬の間」はありますが、使いづらいほどではないと思います。
 個人的には将来性を考えて、Windows XPモデルよりはBasicではありますが本機のVista Home Basicをお勧めします。

お礼

2008/12/07 10:37

ご回答ありがとうございます!
6セルバッテリーが4200円で準備されているのは魅力です!!
画像編集のフリーソフトの情報、ありがとうございました。
画面もキレイそうでいいですね~~

一度普通のノートPCに行きたくなったのですが、
やっぱり携帯性とバッテリの駆動時間を重視しミニノートを購入することに心が傾いています。
木曜日にミニノート選びにソフマップに行こうと思っているので、
この機種も視野に検討したいと思います!

質問者
2008/12/05 02:06
回答No.2

これのWINDOWSを使わないクイックスタートというモードが良さそうなんですがどうですかね?
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/portals/public_sector/ps_s10e/pdf/ideapad_p.pdf

お礼

2008/12/05 03:44

ご回答ありがとうございます!
この機種はすごくバランスが取れてて使いやすそうですね!
クイックスタート、本当に便利そうです!
これまた安価でデザインも可愛らしくていいですね。
ただ、もう少し出しても小さいノートPCを買う方がいいのかも…とまた悩んできてしまいました…
でもこの機種は一度触ってみたいと思います。
ありがとうございました!

質問者
2008/12/05 00:21
回答No.1

>タイピングのし易さを重視

NEC LaVie Light BL100/RA PC-BL100RA 1択。
http://kakaku.com/item/00200117470/

ネットブックにしては異例の大型キーボードで使い易さは別格です。

逆に使いづらいのは変則キーボードの DELL InspironMini9 。日本で売るつもりはなかったとしか思えません。


>殆ど家の中での使用
>ブログ更新にイライラしないで済む

ネットブックはやめた方がいいんじゃないですか。

お礼

2008/12/05 03:34

ご回答ありがとうございました!!
私もDELLのMini9のキーボードは使い難いと思っていました!

どうしてもネットブックではイライラしてしまうものなのですね…
作業としてはブログ本文を書きながら画像を取り込んでサイズを変更しアップしたり、絵文字入力画面を立ち上げたりと、
同時にウィンドウを5つ程立ち上げる程度なのですが…
lavie lightはお値段も手ごろでいいですね。
キーボードが大きいのも魅力です。

けれど、少し割高になってもノートパソコンの方がいいのかなぁ~とも思ったり、
かといって今のデスクトップがそろそろヤバイので壊れたらノートに買い換えようと思っているので、
小さめのPCがあると便利は便利だし…と悩んでもいます。
ノートPCは小さければ小さいほど高価ですもんね…
もうしばらく考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。