本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDの取り扱いについて)

HDの取り扱いについて

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • 娘に購入する予定のネットブックのHDの取り扱いについて相談です。
  • 普通のネットブックのHDでプラグラム起動中に本体を縦にしたり動かしても支障はないのでしょうか?
  • 娘にはASUS S101よりも価格が安い lenovo IdeaPad S10-2 を購入予定です。
※ 以下は、質問の原文です

HDの取り扱いについて

2009/10/13 14:04

 娘(高校2年)にネットブックを買ってやろうと考えています。
 私も仕事用でネットブック(ASUS S101)持っており、たまに娘に使わせています。
 私が使っているASUS S101には、eb.bookreaderをダウンロードしてデジタル本を読んでいますが、本を読む際には画面を回転させてネットパソコンを縦に倒して読んでいます。ハードディスクがSSDなので起動中に動かしても向きを変えても不具合がありませんが、普通のネットブックに搭載しているHDでこのようなプラグラム起動中に本体を縦にしたり動かしても支障がないでしょうか?
 娘にはASUS S101よりも価格が安い lenovo IdeaPad S10-2 を購入する予定です。ちなみにHDは160GB(5400rpm)(シリアルATA/2.5インチ)です。
 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/13 17:02
回答No.2

今のノートパソコンに使われている HDD は、少々の振動や方向変換で壊れるような、柔にはできていません。テーブルの上から落とすようなことにならない限り、普通の使い方で壊れるようなことはまずありません。
現に今、私は寝転がって、膝の上に乗せ、キーを打ったり、方向を変えたりしていますが、何の問題も出ていません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/14 00:23
回答No.3

衝撃を与えなければ本体を動かす程度なら、問題有りません。

お礼

2009/10/14 06:39

 P0O9Iさんのご回答も参考になりました。
 3万円そこそこのネットブックですので、一度購入して試してみようかと考えています。
 それで壊れたら、SSDに換装チャレンジしてみても・・・・。
 購入予定はlenovo IdeaPad S10-2 か ACER Aspire one D250 です。
 3万2~3千円のネットブックです。
 昔のノートパソコンに比べたら性能も良くなり、安くなりました。

質問者
2009/10/13 14:21
回答No.1

HDDはご存知の通り、DISK表面にHEADが浮いた状態高速で回転しておりますので、重力の影響を受けやすい機器といえます。そのために水平/垂直にして使用する必要があります。従って、PC本体を斜めにしてHDDを回転させることはよくありませんから、本来の使用方法で運用されることが必要です。
該当のPCは、SDDに換装されるか、元々SDDのノートパソコンにするほうがいいと思います。

お礼

2009/10/13 15:02

そうでしたか、知識不足で判りませんでした。
どうもありがとうございます。
HDDからSSDに換装してOSを入れ替える自信がありません。
少し値が張りますが、SSDのASUS S101かSOTEC C204A3の購入を検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。