本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ssdの不具合)

ssdの不具合

2023/10/13 09:28

このQ&Aのポイント
  • ブルースクリーンから自動再起動せずにsetup notice画面に。boot deviceが見つからず起動失敗。
  • 数ヵ月前から同様の事象が二回。再起動で復帰は可能だが、故障かどうか不明。
  • bios menuでhard diskが認識されず、起動に5分ほどかかる。ssdの故障か。
※ 以下は、質問の原文です

ssdの不具合

2021/04/20 12:22

ideapad s540
ブルースクリーンから自動再起動することなくsetup notice 画面になりboot device が見つからないか起動失敗と表示されました。再起動しても同様の画面に移行するのみです。
ここ数ヵ月で二回ほど同様のことがあり、そのときは再起動で問題なく復帰できたのですが、故障でしょうか。
bios menuにてhd が認識されていない(hard disk not detectedとの表示確認済みです。
また、起動すしてから上記の画面が出るのに毎回5分ほどかかります。
これはssdのみが故障していると思っていいのでしょうか。それなら自身で取り換えて見ようと思うのですが、オススメのssdありましたらご教授いただければ幸いです。
またこの程度の故障ならメーカーより修理ショップの方が よいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 00:02
回答No.4

SSDが認識されない事からSSD自体の故障を疑うのが一番先でしょうね。
OSの起動に問題がある場合は別のメッセージが表示されます。
5分も掛かるのはドライブの応答が無いので、何回もリトライしているせいだと思います。

一度本体を開けて、SSDの取り付けのし直しをしてみてください。
それでも変わらない場合はSSDが壊れている可能性が高いです。

購入にはM.2コネクタ接続のものでMVNe対応のものを選択してください。
M.2コネクタ対応のものでもSATAの物があります。

リカバリーメディアはお持ちの様なので、リカバリーすれば購入時の状態になるはずです。
Windows Updateが沢山あると思いますので、時間に余裕のある時や寝る前にインストールを開始させるのが良いかもしれません。

お礼

2021/04/21 00:17

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
まさに5分もかかることに不安を抱いておりましたので、必ずしも他の部分が故障しているわけではないようで、もやもや解消されました。マザーボード壊れていたら新規購入しかないかなと、一年半も使っていないのにと、気分沈んでおりましたが、少し気が晴れました。
明日トルクス届きましたらssdいじってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/20 18:50
回答No.3

ideapad s540のどのモデルでしょうか?
直販サイトを見るとCPUで2種類、RAMが4GBと8GBでSSDが256/512/1TBありますが・・・
店頭販売モデルだとしたら4GBの256GBでしょうか?
で、WindowsはWindows10 Home(64bit)ですよね。

Windows10でRAM 8GBだとしたら・・・SSDのブートセクターに割り当てられたフラッシュメモリのメモリブロックが寿命を迎えてアクセス不能になったのかもしれません。
その辺の仕組みがよくわからないので見当違いかもしれませんが、その症状はHDDの不良セクターが致命的な場所で発生した症状に似ています。
購入してまだ日が浅いとしても、寿命は読み書きのデータ量で決まりますから搭載RAMが少なすぎてスワップが常時発生していたとしたら1年経過していなくてもそうなる可能性はあるかもしれません。そしてSSDは使えなくなったメモリブロックが発生すると変わりの場所を使うように制御されています。つまり、容量が少ないSSDだと代替ブロックの余裕がないからブロックあたりのアクセス数が容量の大きいSSDと比べると密になる。だから相対的に低容量SSDは寿見ようが短くなる・・・と、私は考えています。

で、ideapad s540のSSDがオンボードであれば従来のHDDとは違い簡単に交換はできません。
メインボードの基板上にソリッドステートメモリのICチップが直接半田付けされているものを「オンボード」と表記していると思います。だとしたらメーカーに直接尋ねた卯がいいでしょう。どのような対応になるのかはわかりません。

一応こちらを参考にしてください・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001208343/SortID=23817254/

お礼

2021/04/20 20:04

ご回答ありがとうございます。ちょうど添付サイトの機種です。
ssd交換しても無理な可能性あるんですね。
修理なら同じもの買う方がよさそうなお値段になりそうなんで(修理ショップ見積り)何とも言えないですね。

質問者
2021/04/20 18:24
回答No.2

NO.1です。
osの不具合の可能性もあるとのことなのですが、
>>>これはどこからの情報ですか?
OSの不具合(システムファイルの破損)なら、リカバリーメディアで購入時の状態に戻すことができます。SSD を交換する必要はありません。
しかし、BIOSでHDD(SSD)が認識されていないので、OSの不具合以前の問題です。SSDが故障したか、接触不良が起きている可能性が高いです。
SSDの挿し直しやってみましたか?

管見のかぎり、参考サイト見当たりませんでした・・・
>>>前回の回答中のURL のサイトのことですか?

お礼

2021/04/20 19:55

修理ショップに電話で見積りの相談したときそういわれましたので、素直に受け取ってしまいましたが、これは間違いのようですね。

参考サイトとはos復旧に関するもので、ご回答者様の添付サイトはとても参考になりました。ありがとうございます。
只今トルクスドライバー待ちで蓋すら開けられておりません。

質問者
2021/04/20 14:08
回答No.1

互換SSD はCrucial のP1シリーズだそうです。
↓こちらの口コミが参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001208343/SortID=23817254/
現在取り付けられているSSD の容量は256GB だと思います。
交換は容量256GB またはそれ以上の製品になります。
↓こちらのものです。
https://kakaku.com/item/K0001101037/
交換する前に、SSD を抜き差ししてみて下さい。それで直ればラッキーです。
交換後、Windows のインストールが必要です。購入時の状態に戻すための「リカバリーメディア」は作ってありますか?それがなければ、他に使用できるパソコンがあれば、今から作ることができます。
↓こちらを参照して下さい。
https://support.lenovo.com/nz/ja/solutions/ht035659

お礼

2021/04/20 14:24

ご丁寧なご回答ありがとうございます。リカバリーメディアは作っていたと思います。
osの不具合の可能性もあるとのことなのですが、この場合どう対処したらよいのでしょうか。管見のかぎり、参考サイト見当たりませんでしたので、ご教授いただければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。