本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad X41対応HDD)

ThinkPad X41対応HDDが市場に出回っていない!代替品を探しています

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X41のHDDが物理故障で起動しなくなりました。保証も切れているため、代替品を購入しようとしましたが、市場には出回っていないようです。
  • このままX41を使えなくなるのは勿体ないです。200,000円もしたため、対応HDDのMODELや購入チャネルをご存知の方、教えていただけると助かります。
  • HDDの物理故障によりThinkpad X41が起動しなくなりました。しかし、市場には必要な対応HDDが見つかりません。代替品を探しているので、MODELや購入チャネルについて詳しい情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad X41対応HDD

2009/10/16 02:09

Thinkpad X41を使っていますが、HDDが物理故障で起動しなくなりました。保証も切れているので代替品を買おうと思ったら、(1.8インチのULTRA ATAです)、市場のどこにも出回っていないそうです。このままx41はゴミとなってしまうのが惜しいです(200,000もしたので)。対応HDDのMODELまたは購入チャネルご存知の方いらしたらご教示いただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/16 06:25
回答No.3

X41のHDDは日立型1.8インチPATAという、現在では生産中止になった規格です。
メーカー修理に出せば、ZIFだかLIFのHDDをアダプタで無理やり日立型に変換したもので修理されて帰って来ます。
このあたりはさすがThinkpad、というところでしょう。

これは市販されていないので、ご自分でやるならSSDへの置換になります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090131/etc_pfast.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090530/etc_pfast.html

なお、生産中止後品薄になってきた時点で、私のように予備を確保しておいた人もいます。

お礼

2009/10/23 04:43

ありがとうございます。そうですね、修理に出した際は、無理やり他の規格のHDにアダプタをつけて戻ってきましたね。しかもピン折れがなくHDDケーブルに装着ができなかったので恐る恐る1本折ったのです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/16 12:25
回答No.4

ハード関係ならメーカに問い合わせた方がいいと思います。価値がある製品だから、修理センターの専門家と相談した法がいいと思います。

マシンタイプが不明なので、オンラインサイトより確認できませんでした。
取りあえず、これらのページを見れば役に立つかもしれません。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tpx415a.pdf
上のファイルは個人向けのお客様のために連絡先がかいてあります。

他にはhttp://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.shtml#X40でも調べられます。

ご参考まで。

お礼

2009/10/23 04:46

ありがとうございます。営業さん複数人に聞いても「手に入らない。申し訳ない」とのご返答でした。replaceしてほしいという商売っ気からでたものでもないようです。いただいた連絡先にも問い合わせてみます。

質問者
2009/10/16 02:35
回答No.2

1.8インチIDE接続のHDDは、ヤフオクを探せばいくらでも出てきますが、アクセススピードが死ぬほどトロくさいのでお勧めできません。
以前、私もX40を使っていたのですが、嫌になるくらい遅かったです。
このモデルはHDDが本来の性能を低くする方へ引っ張っていると思います。

この際ですからSSDに交換した方がいいと思います。
SSDへの換装方法はサイトを検索すればいくらでも出てきます。

お礼

2009/10/23 04:38

ありがとうございます。なるほどSSDですか。それは思っても見ませんでした。さっそく検討します。

質問者

補足

2009/10/23 04:39

確かに気が遠くなるほど応答時間が長いですね。スループットの足を引っ張っているのはHDDだったのかもしれません。

質問者
2009/10/16 02:15
回答No.1

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/40GB%e6%9c%aa%e6%ba%80-%e5%86%85%e8%94%b5%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e7%94%a8-%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96-%e8%a8%98%e6%86%b6%e8%a3%85%e7%bd%ae-%e5%91%a8%e8%be%ba%e6%a9%9f%e5%99%a8-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf/2084219303-category-leaf.html
新品かは分かりませんヤフオクで検索してください有るはずです。

お礼

2009/10/23 04:37

ありがとうございます。そこまでしないと手に入らないモノとなってしまいましたか。書き漏れましたが、会社のの備品なので、さすがにヤフオクは。う~ん。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。