本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10.1インチモニターくらすのノートPC)

10.1インチモニター搭載ノートPCの特徴と失敗点・魅力を教えてください

2023/10/12 14:23

このQ&Aのポイント
  • 10.1インチモニター搭載ノートPCの購入を考えています。各社の特徴や利点、欠点について教えてください。
  • 10.1インチモニター搭載ノートPCは、外出時に持ち運ぶことを重視したデバイスですが、プロジェクターやDVD再生機能などの要求もあります。
  • このクラスのノートPCにはDVDドライブは搭載されていません。
※ 以下は、質問の原文です

10.1インチモニターくらすのノートPC

2010/03/27 10:20

10.1インチモニターくらすのノートPCの購入を考えています(それより小さくてもいいけど大きいのは考慮してません)。
各社特徴とか、おもちの方はその機種について失敗したと思う点とか、
よいと思う点とか教えてください。

基本的に外に出回る時携帯するのを中心と考えています。ただ、プロジェクターへのコネクションとか、DVD見るとかの機能はほしいかと、、、、
DVDドライブはついてないですよねこのクラスの大きさだと、、、

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/01 13:47
回答No.2

senaf11です。
お礼有難うございます。

このタイプのPC(ネットブック)の機能はどこのメーカでも変わりません。

CPUもAtom 1.6Ghzが積まれていて、D-subコネクタや無線LANも内蔵です。
違いはデザイン、メーカ、Webカメラの有無、液晶表面が光沢パネルかそうで無いかの違い位です。
Acer D250のみ2GBのメモリが乗せられます。(メーカ公称は1GB迄となってますが)
ネットブックはどちらかと云うと台湾メーカが発祥で、日本のメーカは後発です。だからと云って後発が良いかというと、そうでもないです。因みにAcer、工人舎、ASUSは台湾メーカ、lenovo(旧IBM)は中国メーカです。

ソリツドメモリ⇒ソリッド ステイト ディスク(SSD)と云うものでしょう?
これを積んでいるPCメーカはASUS、工人舎、HP、DELL、SONYかな。
私も、SSD搭載のASUS-PCを使った事が有りますが、一長一短です。
記憶容量が少なく(容量の高い物は高額)使い辛かったかな。
SSDだとハイスペックの物を積まないと動きも今いちです。(64GB 2万円台)
元々4GBの物を⇒64GBに乗せ買え使いましたがそれでも動画保存等容量が足りなかったです。
通常のHDD搭載の方がHDD交換なども楽で、安価ですし、SSDだと容量が足りなくなった際の交換が、それぞれのメーカにより形も異なる場合が有るので、専用品購入となり価格も高いです。
(因みに乗せ買えは自己責任なのでメーカ保証も受けられなくなりますが・・・)
一般的にSSDは処理速度が早いと云われますが、そうでもないかも。


海外での購入の実勢価格は判りませんが英語版で有ったりします。日本語版はむしろ高いのかも知れません。
日本で購入し海外に持ち込まれる方が良いのではないでしょうか?

お礼

2010/04/02 08:08

普段から英語版を使ってますので、日本語版だとかえって日本語が英語のどれ
に当たるかで分からなくなるかも知れません。すぐなれるでしょうけどね。
んそれか英語のシステムばっかりなので、日本語のシステム買おうかなあ、、、、

コメントをみるとSSDはまだ実用としては発展途上のようですね。考慮に
入れなくても今はいい気がしてきました。基本スペックは横並びの様なので
あとは好みの問題のようですね。

改造とか私は全くてが出ませんのでそういう意味での便宜さはあまり
必要がないですけど、まぁ重さとか、バッテリーの持ちとか、デザイン
とかで決まるような気がしてきました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/01 11:45
回答No.1

私はAcer ASPIRE ONE D250を使ってます。
lenovo S10-eもお勧め。
いずれも画面サイズは10.1インチです。
HDDの容量は160GBでメモリも1GBが載ってます。(Acerは2GBに変更可能)
特に使用していて難は無いです。
Acerはとにかく軽いしバッテリーのもちが良いので。
プロジェクターへはD-subのコネクタが付いているので問題なしです。

無線LANも内蔵しているのでワイヤレスGATEに加入すれば、マクドナルド、ルノアールは100%
ネットが使えます。(月380円)
この大きさなのでDVD内蔵は厳しく外付けで使ってます。
⇒因みに自作品でケース980円、DVD-R/Wドライブ(UJ-840)なら3,500円位で買え、簡単に自作出来ます。(http://akibamap.info/archives/50591635.html
出来合いの物でバッファロー辺りなどの完成品は安くても6,000円位します。
秋葉原が近いなら、上記PC3万円台で購入出来るところがあります。http://geno.co.jp/outlet/?cat=5(オフィス付きは+1万円位かな?)

量販店のセットプランは納得して購入なら良いですが、良く考えた方がいいです。
家にインターネット環境が有るのなら、間違っても、量販店でやってる”100円PC”だったりネット加入でPC価格が激安になるプランはしっかり仕組みを理解していない人は購入しない方が良さそうです。結局、高いPCを買うはめになるので。
ネットや”何とかモバイル”など、ある期間内での解約の場合、残存金額のペナルティーがあります。
(解約出来るが縛りが有ります)

参考にして下さい。

お礼

2010/04/01 13:01

Acerのやつで支障ないとお感じなのですね。
lenovoも出してますね。あとHP、Dell、東芝とか
横並びの感があります。どこも3-4万円台ですね
(ただし日本で買うわけでないので日本の価格
ではないですが)。
なので機能比較とか、細かくてもいいですから、
コネクターとかそう言うのとか違いとか聞きたいか
なあというのが本当のところです。

ネット環境はあまり細かいことは考えてませんが、
場合によっては古いホテルだとワイアレスでなく
線つなげないと行けないかもしれないなァってちょっと
思ったりします。つなげるスペックがあればあとは
現在加入は考えてないです。

そうそうD-subを中心にAcerと他社比較してみようかナット。
ついてないのはなさそうな気はしますけど、、、

どこかこのクラスでソリッドメモリーってやつですか
使ってるところとかないかなぁ、、、一社見たような気が
するけど、、、思い出せない。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたけどとにかく
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。