本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:lenovoの3000 J110という型番のデスクトップを使用していま)

lenovoの3000 J110型番のデスクトップでの映像不具合と再起動の問題

2023/10/12 14:27

このQ&Aのポイント
  • lenovoの3000 J110型番のデスクトップを使用しており、映像がチラチラと波打つ不具合と突然の再起動の問題が発生しています。
  • モニタを別のPCにつなげると現象がおさまるため、モニタやケーブルには問題がないと考えています。
  • ディスプレイドライバの再インストールやBIOS画面でのチラつきも改善されず、再起動の問題もHDDのケーブルの差し替えやchkdskの実行後も解決しないため、ハード的な問題が疑われます。
※ 以下は、質問の原文です

lenovoの3000 J110という型番のデスクトップを使用していま

2010/06/05 01:36

lenovoの3000 J110という型番のデスクトップを使用しています。
OSはWin VistaのBussinessです。(新品購入後3年程度)
1週間ほど前から同時期に以下のような二つの不具合が起きました。

1.モニタに表示された映像がチラチラと波打つ
2.パソコンがフリーズして突然再起動する

「1.」についてですが、モニタをケーブルごと別のPCにつなげると現象がおさまるのでモニタ、ケーブルに原因はないと考えています。
ディスプレイドライバの再インストールなどを行いましたが改善されず、BIOS画面でもチラついているような気がします。(白い映像でチラつきが目立つのですが、BIOS画面は文字が白いだけなのではっきりと判断できません。)
なお、モニタ自身のメニュー画面を表示した場合はチラつきはありませんが、その後ろのWindowsデスクトップはチラついています。

「2.」については、問題発生時にイベントログを確認すると以下のようなエラーが出ています。
”ドライバは \Device\Ide\IdePort0 でコントローラ エラーを検出しました。”
エラーメッセージを元にネット上の対処法を調べて、HDDのケーブル(SATAです)の差し替え、コンセントを抜いてしばらく放置をやってみましたが改善されません。
なんとなく、メディアプレーヤーの起動時やYoutubeの動画閲覧時に再起動することが多い気がします。
また、ディスク自身のエラーを懸念してchkdskを完全実行しましたがエラーはありませんでした。

「1.」「2.」ともにハード的な問題のような気がするのですが、解決方法がわかりません。
原因がひとつなのか、複数なのかもわかりません・・・

どなたか、良い方法をご存知でしたらアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/30 22:14
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/05 02:26
回答No.1

不調の前に何かされましたか?
あと、チップセットのドライバーは導入されていますか?

補足

2010/06/05 12:58

コメントありがとうございます。

> 不調の前に何かされましたか?
不調前にアプリのインストールなどは行っていませんが、Googleツールバーが最新版にアップデートされてたので削除後、IE8の修復をしましたが改善されていません。

> あと、チップセットのドライバーは導入されていますか?
Intelのサイトから946GZ exの最新版ドライバを適用させましたが改善されていません。

なお、昨日からWindows Vistaのスリープ機能を使用すると再起動の状態になってしまっています。
やはり、イベントビューアに上がっているエラーは「ドライバは \Device\Ide\IdePort0 でコントローラ エラーを検出しました。」でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。