本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCの修理でとんでもない対応が取られました)

ノートPC修理で非常に不満な対応が!メーカーと販売店の問題も発覚!

2023/10/12 14:33

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの修理で保証が効かず有償修理となり、ACアダプタの交換に高額な料金がかかると言われました。
  • ACアダプタの断線は保証対象であるべきなのに、修理費用が要求され、キャンセルにも高額な料金がかかりました。
  • おまけに修理のスピードも遅く、非常に不満な対応であると感じています。ヤ○ダ電機とレ○ボに対して解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCの修理でとんでもない対応が取られました

2011/02/20 13:22

購入店舗がヤ○ダ電機でメーカーはレ○ボ(中国製)です
この前ノートパソコンが故障してしまい、保証期間内だったので持っていったのですが、保証が効かず有償修理になりました
修理額は4万です
ここまではいいのですが、本来はACアダプタが断線してしまいそれが目的で行って、ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました
ですが4万となると非常にもったいなく、ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました
おかしくないですか?ACアダプタの交換だけでこんなにも莫大な金額になるのですか?
そもそも普通、ACアダプタの断線ぐらいなら保証効くものじゃないですか?
単品では売ってないらしく、おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、修理に出した時には一切聞かされてなかったことまで言われました
それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに…
あまりにもふざけてると思いませんか?
こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます
もう1度言います、その対応した店がヤ○ダ電機で対応したメーカーがレ○ボです
ヤ ○ ダ 電 機
レ ○ ボ
どなたか解決策があったら教えていただきたいです
上のことはすべて事実です
お願い致します

回答 (7件中 1~5件目)

2011/04/27 07:46
回答No.7

キャンセル料がかかる事を前もって店員さんが話していなかったら、その点についてはお店と交渉しましょう。

そのほかの点については、メーカー・販売店のほうが正しいと思います。

4日間放置していたのではなく、4日間順番待ちをしていたとお考え下さい。

他の方も回答していますが、ACアダプタに1万9千円は少し高い気もしますが、あくまで消耗品ですので純正品とサードパーティ品のランクの差です。
レ○ボ純正より日本製サードパーティーの方が品質的には良いと思いますけど・・・

キャンセル料は今時当たり前です。
保証期間外の場合は、必ずどの電化商品でもかかります。
保障期間内でも、消耗品の場合は料金がかかります。

修理に時間がかかりすぎとお思いでしたら、なぜ国産PCにしなかったのですか??
レ○ボを購入すると言う事は、一緒に多大なリスクも購入するのと一緒です。
(その分、安かったのでしょうけど。)

 
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/20 21:28
回答No.6

ACアダプターも消耗品です。
メーカー保証も一般的な延長保証も
消耗品は、保証対象外です。

メーカーもACアダプターをオプションとして用意しています。

メーカー修理を依頼すればメーカー純正部品になります。

安く済ませるならサードパーティー製の対応品にしましょう。
存在すれば5千円程度で済みます。

2011/02/20 20:29
回答No.5

通常、普通の使用状態で2年くらいでは
ACアダプターは、断線しません

ヤマダ電機に修理に出しても保証期間内なら無料です
有料になったのなら質問者に瑕疵があったからでしょう

冷静に店と話しをして解決を図るしかないでしょうね
店にも言い分はあると思います

2011/02/20 15:03
回答No.4

レノボ保証規定、保証情報検索
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-WARRANTY

>ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました
>おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、

修理を止めても修理見積料金が掛かるのは
家電品でも同じです。
修理依頼書に記載されていると思いますが。
ノートPCで修理代金4万は普通でしょう。安い方かもしれません。
有寿命部品は保証されません。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0503parts/2.html

>ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました

そんなもの直販で買う方が間違いだと思いますけど。
互換品もありますし、
レノボのサイトで直販している物でもそんな値段の物はないでしょう。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:show-category-with-items?category-id=ABC53FF217444A0882AF979DB2483CE2

>それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに…

そんなことはその様にオーダーしなければわからないでしょう。
急ぐような人は当日訪問修理などの有償サービスを購入するもんです。

>こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます

キャンセル料払ってそのまま返してもらうか
言い値で払って修理をしてもらうかでしょう。

2011/02/20 14:58
回答No.3

ACアダプタの断線という理由の場合、最初から断線していればメーカー責任ですが、
それ以外は関与しません。「ACアダプタの断線ぐらい」と言い張れる神経が理解できません。

また質問文からは、修理で出したのか、修理見積もりで出したのかすら分かりません。
どっちかというと、自分でヘマして逆切れしているようにしか見えません。
そもそも量販店ならば、汎用のACアダプタがありますので、それぐらいは調べるべきです。

ヤマダやレノボが悪いではなくて、しっかり自分で調べて確認するべきなのです。
海外メーカーのPCを使用する場合は、それぐらいの心構えが必要です。
安さを求めるならば、それなりの知識を持つべきなのです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。