本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDをSSDに。変換機の名前を教えてください。)

HDDをSSDに変換するための製品名を教えてください

2023/10/12 14:38

このQ&Aのポイント
  • レノボ製品のS10-3のHDDをSSDに変更するための製品名を教えてください。
  • 以前購入したソフトが1回きりの使用であったため、HDDをSSDに変換するための製品を探しています。
  • パソコン工房でHDDをSSDに変換する製品を見つけましたが、遠くて話しにくい状況です。複数のパソコンのHDDをSSDに交換したいため、S10-3の製品名を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

HDDをSSDに。変換機の名前を教えてください。

2011/06/03 00:00

レノボ製品のS10-3のHDDをSSDに変更したいのです。

以前ソフトを購入したものを再度使おうと思いましたら、
1回きりのソフトでした。

1ケ月前にパソコン工房でみたのですが、
HDDをSSDに変換できる製品(ソフトではない)があったことを
思い出しました。

パソコン工房は自宅から場所が離れている点、
店員さんには何かしら話しにくい雰囲気があり(コミュニケーションしにくい雰囲気・・)ます。

これからも数台あるパソコンのHDDをSSDに交換したく、
上記の機種名を知ってる方、
その製品名を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/06 14:16
回答No.4

ANo.1 です。

> S10-3(lenovo)の起動と反応が遅いので
> SSDに交換したいとかんじています。

起動については、SSD に交換すれば体感するほど高速に感じます。
しかし、人間の「慣れ」は凄いもので、1週間毎日使い続けたなら、
その感覚が標準になってしまいますので、それほど高速にはもう感じません。

それよりも、その症状で SSD を望むのは視点が違うと思いますよ。
まず、昨年夏に発売された IdeaPad S10-3 ですが、
購入直後に試しにやったのではなくて、しばらく使い続けた後に、
リカバリーを行ったことはありますか?

リカバリーを行っていないなら、長く続けて使っていたことのために、
OS がヘタってきたのかも知れません。
リカバリーをすることで購入時の状態にリフレッシュされますので、
お金を掛けずに済むリカバリーを試してみましょう。

もちろん、リカバリーをすることで、購入後に保存した各アプリやメールの送受信ファイルや
ブラウザの「お気に入り」は全て消えてしまいますので、
例えば、外付け HDD や USB フラッシュメモリーへ事前のバックアップ(コピー)を忘れずに。

更に、IdeaPad S10-3 は標準ではメモリーが 1GB です。
2GB のメモリーへ交換することで、キー等の反応などずいぶんと改善されます。
キーや各アプリの反応はメモリーに負いますので、仮に、SSD を購入するとしても、
メモリーを 2GB にすることは重要です。

下記によると、メモリーを増設するには、
標準で設置されている 1GB×1 メモリーを取り外して、
代わりに、2GB×1 メモリーを取り付けます。

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/s10_3_0216.pdf

PC2-5300 DDR2 SDRAM を利用しますので、例えば、下記メモリーをどうぞ。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O.DIMM+2GB+CL5+ELPIDA%A1%BFJEDEC/code/11700452

日本製の ELPIDA チップを採用した日本ブランドのメモリー製品です。
5年間のメーカー保証と販売店による1ヶ月間の相性交換保証も付いています。

もし、現状、1GB メモリーしか搭載されていないなら、
1GB ではいろいろな動作で苦しい(足りない)状況に陥りますから、
メモリーを 2GB に改める方が優先事項と思います。
HDD を SSD へ改めたとしても、やっぱり、2GB の容量は本当に欲しいですから。

お礼

2011/06/18 10:37

詳しい情報提供をありがとうございます!
お礼入力したと思っていましたが、
反映されていませんでした。

確認すべきでした。すいません。

メモリ交換だけでも体感違いがわかるんですね!

購入当初から「遅いな・・」と感じていました。

メモリ交換と持ち運び機会が多くなっていますので
双方の視点で検討します。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/06/06 10:23
回答No.3

>小さくなる場合
昔、AS1410のHDD(250GBでしたか)を500GBのにコピー、その後その500GBのを(ほとんど使ってなかったんで)64GBのSSDにコピーと動かした際は特に問題は感じませんでした。
#SSDの割にあまり速度が出ない感じだったのはなにが悪かったのか。コピー繰り返したことか、相性的な何かか、そもそも使ったSSDがヘボかったのか?

リカバリも少なくとも500GBのに移したときは問題なく動いてましたね。SSDではさすがに容量圧迫が無視できなかったためリカバリ領域を消しましたんで、その場合の検証はしていませんけど。

お礼

2011/06/18 10:38

リカバリ領域を削除して問題はないのでしょうか?
(←何か不都合な点は生じないのでしょうか?という意味です。)

その点が気になります。

実体験に基づくご回答、ありがとうございました。

質問者
2011/06/03 11:53
回答No.2

No.1さんの挙げられたような製品で合っていると思いますが、基本的にこの手のものは「コピー元より大容量のコピー先を用意しなければならない」という制約があります。
S10-3のHDDは特にいじってなければ250GBかと思いますが、250GBを超えるSSDというのは安いものでもS10-3本体の値段に近いものがあるような。

「購入した」ソフトが一度きりというのは解せませんが、それが駄目でもフリーソフトで対応できるなら対応してみてはどうでしょう。ソフト的なコピーなら容量問題はわりとクリアしやすいですし。
EASEUS Disk Copy
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
とか。

お礼

2011/06/06 09:33

ありがとうございます。

大きいHDDは編集部で確認できたと記載がりますが、
一般的にもHDDからSSDにする場合、容量が小さくなりますが
こういったフリーソフトでも大体は上手く言ってるのでしょうか?

下記にも記載しましたが、
「リカバリ領域」というのがうまくコピーできない場合
何かしら弊害がでるものなのか、
そんなに気にしなくて良いのか、
その点がまだ気になってはいます。

質問者
2011/06/03 00:31
回答No.1

イメージバックアップやその復元をするアプリではなくて、
ハードを求めているなら、下記のようなヤツでしょうか?
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html

お礼

2011/06/06 09:23

ありがとうございます。
「クローン」という用語からも、
この機種だと思います。

ありがとうございます!

質問者

補足

2011/06/06 09:23

この機種だと思います。

ただ、説明にある
「リカバリ領域等の特殊領域はコピーができても正常に動作しない可能性があります」という箇所ですが、

「リカバリとは復元する」ということだと
思います。

OSごとコピーでするなら
その点は注意しなくても良いのでしょうか・・

S10-3(lenovo)の起動と反応が遅いので
SSDに交換したいとかんじています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。