本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レノボデスクトップpc(k330)の電源交換)

レノボデスクトップPC(k330)の電源交換について

2023/10/12 15:25

このQ&Aのポイント
  • レノボデスクトップPC(k330)の電源交換に関してお尋ねします。付属の電源を交換しようとしましたが、適切なコードが見つかりませんでした。レノボ独自の形状で接続が難しいのかどうか分かりません。
  • 現在の配線はPC前面の基板から出ている一つの配線で、付属電源に直接接続されています。ただし、接続には特殊なコネクターが使用されており、汎用の製品では接続できない可能性があります。
  • もし、汎用の製品でも接続可能な形状であれば、手に入れて新しい電源に接続したいと考えています。ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

レノボデスクトップpc(k330)の電源交換

2012/02/09 15:18

付属の電源をサイズの剛力短2プラグイン SPGT2-500Pに交換しようとしましたが
1つの配線だけ付属のコードで接続出来るコードが見当たりませんでした。
これがレノボ独特の形状のもので接続は無理なのかどうか分からないのでお尋ねしました。

この配線はpc前面の基板から出ているうちの1つで画像にあるコネクターを介して
付属電源に直接接続されています。
p9という記号が表示されていますがこれは汎用的なものか分かりません。

もし可能でしたらでこの形状が合う汎用の製品を手に入れて新しい電源に接続したいのでご存知の方は教えてください。

pcの型式は IdeaCentre K330 77274YJで昨年末の購入です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/10 12:47
回答No.1

お使いのパソコンは、下記のものですね。
http://shopap.lenovo.com/jp/products/desktops/ideacentre/k-series/k330/

写真から見るに、日本圧着端子製の3pinコネクタですね。コネクタが電源側だと言うことなので、前面側にある基盤の電源ではないかと思います。何の電源で、各ピンに何V出ているかは、該当の製品を持っている人でないと判りませんね。各ピンに出ている電圧は実測すれば判るでしょう。写真をキャプチャして明るく加工すると、1=青、2=黒、3=赤の3本の線が見えます。

と言う訳で、IdeaCentre K330 77274YJのほぼ専用に近いコネクタになっているため、回答が付かなかったでしょう。まあ、このコネクタ自身は専用と言う訳ではないので、購入出来ますが、接触子も含めて余りパソコン的には一般的ではありませんね。工業製品などによく使われるものです。
http://www.jst-mfg.com/product/detail.php?series=238
プラグハウジング SMP-03V-B(N)C  3pin
接触子       SHF-001T-0.8BS AWG 22~28

また、電源から接続する電圧としては、恐らく5Vと12Vとは思われますが、あくまでも推測ですのでテスター等で測定することが必要です。もし5Vと12Vだった場合、上記のコネクタと接触子を用意し、ペリフェラル(4pinの比較的大きなコネクタ)かSATAの電源コネクタから変換するケーブルを自作することになります。ここら当たりで、圧着工具が必要だったり、ペリフェラルやSATAの電源コネクタが必要になったりと、敷居がどんどん高くなってきます。

と言う訳で、もし接続する電圧が決まったなら、この写真のケーブルを途中で切断して、新しい電源の該当するケーブルに繋いでしまった方が速いと言うことになりそうです。

参考までにATX電源のケーブルの写真。
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012power/02atxconector.html

お礼

2012/02/10 21:39

丁寧かつ詳細な回答ありがとうございました。

前面の基板はこのpc独特のcpuを3段階にコントロール出来るスイッチのところに
あるのでやはり独特の配線のようです。

教えていただいたやり方は自作pc未経験の者としてはやはり敷居が高いですね。
それと付属のケーブルを切断すると保証規定が完全にアウトになるので取り敢えず
1年はおとなしく元に戻せる程度の改造で我慢しようと思います。

新しい電源は自作pcを組む决心がついたら活用しようと思います。

いろいろありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。