本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの修理費用について)

ノートパソコン修理費用と安い修理屋さんについて

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを落下させた際の修理費用について知りたいです。電源が立ち上がるが電気が入らない状態で、中でカラカラ音がなるので電源ユニットが破損している可能性があります。
  • また、安い修理屋さんを探しているので、おすすめがあれば教えてください。
  • 購入してから1年経っていないので、修理して使いたいです。ノートパソコンの型番はlenovo 26897SJです。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの修理費用について

2013/08/31 01:56

ノートパソコンを落下させてしまいました。

電源を入れると通常通り立ち上がって、動作も問題なさそうなのですが、
電源コードをさしても電気を取りません。
パソコンを振ると中でカラカラ音がなるので、電源ユニットのパーツの一部が取れているのかなと思います。

この場合修理費用はいくらぐらいになりますか?
また、安い修理屋さんを知っていれば教えていただけませんか?

因みに、
・落下などによる破損の保証には入っていません。
・買って一年も経っていません、できれば修理して使いたいです。
・lenovo 26897SJ です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/31 03:09
回答No.1

一番いいのは、やはりレノボに修理に出す事ですが。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HF000982
軽微な破損なら2万数千円から、もし基板が破損していたら5万円から
診てもらうだけでも検査料と送料で6千円くらいしますね。
メーカー保証以外は商売なのですから仕方がないですよ。

でもレノボなら分解,部品交換,再組立てできる自信があるなら安く修理する事が可能です。
英語版ですが保守マニュアルもあります。
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=UM014924
まず、分解して破損した部品を確認します。
部品はFRUというユニット単位で交換できます。
保守マニュアルの100ページからユニットの一覧表がありますので、
その部品番号をレノボに発注すれば購入する事ができます。
自分では無理でも身の回りにそういう手先の器用な人がいればいいのですけどね。
頑張って下さい。

お礼

2013/09/01 00:51

ご回答いただきましてありがとうございます。
自分でやってみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/08/31 17:50
回答No.4

修理には保証が適用されず、5~10万円程度(?)かかるのが分かっていれば、腹をくくって修理に出すか、
まず、ご自身で開けてみて破損状況を確かめてみてはどうですか?単にコネクタが外れているだけならラッキーだし、
その場での修理が無理でも、バッテリーとマザーボードの導通チェックくらいはできるのではないでしょうか。

お礼

2013/09/01 01:00

修理にだすと結構かかりますね。
自分でなおせるかどうかやってみたいと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。

質問者
2013/08/31 10:58
回答No.3

ノートの場合内部の基盤を丸ごと交換です。
個別修理は行いません。

この場合は充電制御回路基板が損傷していると考えます。

落下させた場合動作していても内部基盤にダメージを与えている
可能性が高いです。

レノボの場合はサイトに詳しい情報が掲載されてます。
基盤自体を購入出来るかも知れません。

お礼

2013/09/01 00:58

充電制御回路基盤というものがあるんですね!
基盤については、レノボのサイトで調べてみようと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。

質問者
2013/08/31 10:42
回答No.2

修理費用? (´・ω・`)知らんがな

そんなもん、中を開けて確認しないとわかりません。修理見積もりを出したらどうですか?
それによって修理するか、諦めて新規購入するかを決めればいい。

破損箇所がマザボにまで及んでいたら、どうしようもないね。

お礼

2013/09/01 00:54

自分で修理できるくらいの破損だといいのですが・・・

ご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。