本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この瞬断、画面乱れはマザーボード交換でしょうか?)

マザーボード交換が必要?画面乱れの原因と解決方法

2023/09/05 13:55

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G570の環境をセットアップ中のWindows 7で、画面乱れや瞬断の問題が発生しています。
  • 最近は勝手に再起動しセーフモードで起動する状態になっており、解析ソフトでntoskrnl.exeに問題があることが分かっています。
  • シャットダウンやメモリの抜き差し、ディスプレイドライバの入れ替えなど、さまざまな対応作業を行いましたが問題は解決していません。ハードの問題と特定できずに困っています。
※ 以下は、質問の原文です

この瞬断、画面乱れはマザーボード交換でしょうか?

2014/06/18 06:56

いろいろ1ケ月以上、調べて聞きまわりましたが解決でき
ません。

ほぼハードと思うのですが決めてをつかみたいんです。

トラブル、調査などに関しては100%素人ですみませんが
よろしくお願いします。

Win7 です。lenovo G570 の環境をセットアップ中です。
開封後3ケ月ぐらいです。XPを数年使ってました。

アウトレット購入で保証が3ケ月でオーバーしてしまいました。
ここ4週間ぐらいに9度ぐらい瞬断が発生しました。
3回は突然、画面が左右に1行単位?で早くずれ何が映って
るかは(そうなる前に見てるのでわかりますが)わからない状
態です。ctl + alt + del マウス Lan引っこ抜き まったく操作
を受け付けずしばらくすると落ちます。ブルースクリーンでダン
プ取得できてます。その後はブルースクリーンはでずダンプ取
得不可です。
最近のはすべて勝手に再起動してセーフモードです。

解析ソフトで見るとntoskrnl.exe というのに問題があるようなの
ですが英語もわからず検索して私のノート君のSystem32 フォ
ルダ以外にも多くあります。

検索しましたら同症状ではありませんが参考質問が下記にありました。

ntoskrnl.exeによるブルースクリーン
http://okwave.jp/qa/q7176397.html

参考サイト
"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882569/ja

私の対応作業は

・シャットダウン
メモリの抜き差し、再装着
バッテリー外しての放電
BIOS初期化
CPU ストレージの温度確認
メモリ診断(問題なし)
スタートアップ修正(問題なし)
イベントビューアー(原因特定できず)

・画面が乱れて操作不能
ディスプレドライバの入れ替え

以上の作業はずべて私のスキルではなく先輩たちに言われる
ままに1つずつやってみたものなのであまりわかってません。

それであきらめて先日リカバリを行いました。4日間ぐらいでソフ
トをすこしずづ入れていったのですが昨晩瞬断しダンプなどはな
い状態です。

この症状でハードが原因と特定できないでしょうか?
今後の作業手順、アドバイス等どうかヘルプよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/22 00:37
回答No.6

補足内容拝見しました。

チェックディスクはオプション設定しました? /fや自動修復オプションなどです。

CrystalDiskInfoの黄色
なにが注意出ているのでしょう?不良セクタとか代替えセクタ・不良セクタなど様々な情報が表示されます。文字が多くなるのでIDだけでもわかるかと思われます。
HDDの品番・使用時間などは?情報がないと判断出来ません。


Bug Check Code 0x00000024
これは検索すると分かると思われますが、HDDが起因の場合。メモリが起因の場合。マザーボード起因など様々関係してきます。(ハードの場合)
リカバリ後でも起きるならハードが疑わしいでしょう。
しかしメモリは異常が見当たらない。マザーは修理扱いで高額。HDDは何らかの異常がある。となればHDDを疑い交換する。これが一般的です。
しかし、お手持ちに無いとの事ですので何度も申してますが、手に入れるしかありません。

HDDに不具合があり、そこにドライバ関係などのシステムが書き込まれる。エラーで読めない。結果的にブルースクリーン等の症状が出る。と仮定出来ると思われます。(リカバリしても改善されないが該当)


>購入後3ケ月でHDD 交換ってよくあることなのですか?CrystalDiskInfo黄色1個でも交換ですか?

アウトレットでしたよね?貴方が購入してから3ヶ月かもしれませんが、製品は数年経っていませんか?
HDDは精密機器です。故障はいつおきるか分かりません。保証と言うのは壊れない。ではなく、万が一壊れたら無償で修理しますという物です。よくあるか?と聞かれると困りますが、当方はバルクで購入したHDDが3日でエラーがでた事だってあります。
診断ソフト注意で交換が必要か。
これは個人の考え方です。故障(注意)の内容が分かりませんが、いずれにせよ正常では無い=なんらかの影響がある物と判断します。当方なら途中でデータ壊れても困りますしそんなに高価な物でもないので交換します。
その時使用しなくても次回質問内容があったときに交換して確認出来る。他の用途でも使える(外付けHDDとして使用とか、バックアップ用に等)ので自分でなんとかしたいなら購入しても損では無いでしょう。


どれを買えばよいのか。
内蔵型2.5インチSATA 5400rpm 9mm厚さと言う物で容量は好みでしょう。
現行だとSATA3 9or7mm厚(標準は9mmですが7mmでも取り付け可能) 2.5インチの物となるでしょう。
当方は120GBのSSDを使用しています。発熱も少なく動作が快適なので。


最後にまとめます当方が推奨する確認方法です。

HDDを交換する。
再インストールする。
再度確認。
改善されなければ他OSをインストール。(Win8.1評価版などは無料で90日使えます。ドライバは事前にHPなどから外部メモリなどで用意しておくと良いでしょう。Linux等は当方も使い方わかりません。)
確認。

改善見込みなしならマザーを疑い交換(修理)または買い換えなどの選択。


となります。
費用が発生するでしょう。あとはご自身で決めて下さい。質問者様が納得の行く結果が得られると良いですね。



追伸
以後当方の回答はありません。(当方が持ってるスキルで出来ることは今まで回答してきましたので)
この方法がベターとは限りませんが、ご了承下さい。
修復出来た場合(当方の回答以外でも)補足欄でも構いませんのでご一報あれば幸いです。(同機種を持ってますので今後の参考のため)

がんばって下さい。

お礼

2014/06/23 00:57

こんばんは。
別質問回答への私の補足、確認は助けていただいた方に対しきつく厳しく書きすぎてしまいました。もうしわけありませんでした。
それだけ期待していて梯子を外された感じがしていましたものですみませんでした。
いろいろ教えていただきたいこともありましたがお時間もなかったのでしょう、残念です。
両者合意で締め切りかったです。
ありがとうございました。

質問者

補足

2014/06/22 03:51

きっちりした回答ありがとうございます。
またいろいろ教えていただきたいことがありましたが
かまってられないですよね。
できれば両者合意で締め切りかったです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2014/06/21 11:06
回答No.5

当方もダンプ解析はできません・・・
しかしブルースクリーンですのでストップエラーコードやバグチェックコードは表示されているのでは?

イベントビューワで管理イベントに残っていませんか?
ダンプ見方がわかりませんが、もしかしたらSTOP 0x00000024のコードではないでしょうか?

上記の場合
メモリ故障・HDD故障・システムファイル破損のどれかが可能性が高いです。
HDDの完全スキャンをやってみてはいかがですか?メモリはテストMemtest86+が2周程度問題ないならHDDが疑わしいです。(純正メモリテストツールでは役不足かもしれません)

CrystalDiskInfo等を使用しHDDの状態を確認。
エラー等あるなら交換。異常なしなら次へ。

チェックディスクをかける。
参考ページhttp://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html
修復が完了しない。それでも問題が解決しないなら再インストールとなりますが、HDDからのリカバリや作成したリカバリディスクではない方が良いかもしれません。
(メーカーに問い合わせ再インストール用ディスクを用意するとか、DSPのOSを用意するとか・・・)

チェックディスクやMemtest86+はかなり時間がかかります。ご注意下さい。


今まで各回答者様・各サイトを参考に色々試してきたと思われます。(人やサイトによって方法が違ったりしますよね)
しかし、詳しい方なら問題ないですが、分からない方だと設定自体間違ってしまったり、確認語は元に戻さなかったり等でどんどん設定がおかしくなってしまう場合があります。
当方なら
HDDとメモリを交換し、再インストールしてしまう。となるでしょう。

お礼

2014/06/21 23:24

こんばんは。連絡が遅くなりました。

1.CHKDSK
いつも実行してそのままにしておくと起動してるんですがたまたまイベントビューワーを見るとダンプが取得されていたんですが名前がMEMORY.DMPで拡張子で中が見れないです。

2.Memtest86+
問題なくずーっと動いてます。

3.CrystalDiskInfo
CHKDSK のあとも黄色が1つあります。

4.CHKDSKが完了しないなどの場合
終了して起動して立ち上がってました。

5.STOP 0x00000024
Bug Check Code 0x00000024 です

6.CrystalDiskInfo等を使用しHDDの状態を確認。
エラー等あるなら交換。異常なしなら次へ。

購入後3ケ月でHDD 交換ってよくあることなのですか?CrystalDiskInfo黄色1個でも交換ですか?
G570 の場合、
・先日メモリのチェックで裏蓋は開けたのですがHDD 交換は私でもできますか?
・どれを買えばいいんでしょうか?
・画面の横ぶれ、瞬断はこれが原因ですか?

以上です。最後までよろしくお願いします。

質問者

補足

2014/06/21 12:45

こんにちは。お忙しいのにすみません。

1.STOP 0x00000024
見当たらないのですが確認します

2.CHKDSK
何回かやってますがもう1回やります

3.Memtest86+
問題なくずーっと動いてましたがもう1回やります

4.CrystalDiskInfo
初めてのソフトで起動したら「黄色」でしたのでCHKDSKのあと再確認します。使い方がちょっとわからないんですがサイトを読んで勉強してみます。

5.CHKDSKが完了しないなどの場合
今まで問題なく終了してましたのでまずは結果を待ちたいと思います。

6.人によって違う
認識してます。今はarxtest さんの方法で指導していただいてるのですからその指示通りにやります。不明点は質問しますので申し訳ないですが教えてください。

とりあえずメモリ、HDD はテストしたので電源まわりの問題かと素人ながら推測しています。

どうぞよろしくお願いします。

質問者
2014/06/20 19:58
回答No.4

補足拝見しました。

出張でレスが遅くなり申し訳ありません。

まず、リカバリ後必須なアップデート以外での動作は安定しているのですよね?
なんらかのソフトが必要で、複数インストールすると症状が出る。と言うことですか?

リカバリ直後でも同じならANo.3様も仰ってますが、ハードウエアの可能性が高いです。

他メモリ・HDD等を交換してみて確認するのが一番ですが、他に持っていなければお手上げです。わざわざ新規購入も手間とお金がかかりますしね。

ソフトウェアと判断した場合。
ドライバーも最新が良いとは限りません。安定してあるのであれば、わざわざ最新にしなくても問題ありません。
(メーカー側で不具合など見つかり更新を勧めている物などは更新するべきでしょう)

グラフィックドライバ更新時の明るさについて
当方のG570は初期インストール時のドライバを使用しています。インテルのサイトには新しいチップセットドライバ・グラフィックドライバがありますが、これを入れると明るさが2段階でしか変更できなくなりました。
レノボ向けに作成してるドライバでないと出る不具合かと思われます。


多分ハードウエアの異常の可能性が高いと思われます
しかしメーカーでさえ原因特定が難しくアッセンブリで交換をすすめる機種です・・・
Gタイプノートのサポートはそんな感じです。


ちなみにエラー時再起動してしまうとの事ですが、エラー時の自動再起動をOFFにしていますか?
OFFでも再起動がかかる場合は電源関係の異常(バッテリ・スイッチなども含む)可能性もあるでしょう。

カーネルパワー病等で検索してみるとにたような症例が出ている人も居ます。
これは厄介らしく、原因が多種多様で特定が難しい症状です。特にWin7でおきてるみたいですが。
これらで検索してにたような症例がないか確認してみてはいかがでしょうか?




あとはハードなら分解確認(各部品再度チェック・目視で確認)しかありません。
個人で出来る人も居るでしょうが、質問者様のスキルもわかりませんし、自己責任となります。どうしてもそのPCを生かしたい場合はメーカー修理をお勧めします。




余談

先ほど知人から連絡があり、おまえがレスつけない事を不満に思ってるような書き込みしてるぞとの連絡が・・・
当方も問題が解決されれば良いとはおもって居ますが、仕事もあり、毎回ここに張り付いてるわけではありません。
2日ほど留守にしていた事もありお詫び申し上げますが、サポートセンターではありませんので、各回答者様の都合もご理解頂けたらと思います。

補足

2014/06/21 00:29

出張、お疲れ様でした。直らないとしても何か手がかりを得、ハード(買いなおし)かソフトの切り分けをしたいと考えております。決してサポートセンターなどと思っておりません。ご無理のない範囲でご指導願います。
・・・と書いてたら落ちましてその経過はまた必要であれば書きますが

1.エラー時の自動再起動をOFFにしていますか
リカバリ前はオフにしていたのですがリカバリ後はオンになっていたようです。それでオフにしようとしましたら仮想メモリ(意味がわかりません)が足らないということで仮想メモリの設定画面で設定を「システム管理サイズ」にしてOKでブルースクリーンで落ちました。ダンプ解析ですが(内容はわかりません)

062114-19609-01.dmp 2014/06/21 0:10:48 NTFS_FILE_SYSTEM 0x00000024 00000000`001904fb fffff880`085c80e8 fffff880`085c7940 fffff880`0148c097 Ntfs.sys Ntfs.sys+7b097 x64 ntoskrnl.exe+75bc0 C:\windows\MiniDump\062114-19609-01.dmp 4 15 7601 266,320 2014/06/21 0:11:38

Ntfs.sys Ntfs.sys+7b097 fffff880`01411000 fffff880`015ba000 0x001a9000 0x52e1be8a 2014/01/24 10:14:50
ntoskrnl.exe ntoskrnl.exe+a0cdc fffff800`0401b000 fffff800`04600000 0x005e5000 0x531590fb 2014/03/04 17:38:19 Microsoft® Windows® Operating System NT Kernel & System 6.1.7601.18409 (win7sp1_gdr.140303-2144) Microsoft Corporation C:\windows\system32\ntoskrnl.exe

とりあえず今晩はここまででダンプの解析を待ちます(arxtest さんが不可であれば
別途依頼します(時間があれば私が教えていただいて勉強したいんですが))

以上です。

質問者
2014/06/18 20:56
回答No.3

NTOSKRNL.EXEは、WindowsNT,2000,XP,Vista,7,8の根幹である
NTカーネルそのものです。
ですから、これが異常動作するという自体は、普通はありません。

ハードウェアの不具合、ハードウェアの不具合によるデバイスドライバーなどの異常
デバイスドライバーの深刻なバグなどが原因として予想できますが
出荷時(リカバリー直後)の状態で、まともに動かないのであれば
普通に考えてハードウェアの問題です。


エラーメッセージやログなどから判断ができない場合
関連する設定変更による検証がうまくいかなければ、
あとは交換テストが、有効な検証手段だと言えます。

NTカーネルと対比されるものは、やはりカーネルで
たとえばLinuxや、FreeBSDのカーネルなどがありますが
交換テストをするとしたら、カーネル自体だけでなく
OSごとの交換テストを行なうことになります。

FreeBSDのLiveDVD版であるFreeSBIEを使う手もありますし
http://sprite.eng-scl.setsunan.ac.jp/sst_lab/2006/su-freesbie.html

UbuntuなどのLinux系OSも、インストールディスクがLiveDVDとしても使えますし
起動メニューからMemtest86+を呼び出すこともできます。
https://www.ubuntulinux.jp

もしMemtest86+がエラー表示を行わず
異常停止するような事態があれば
メモリーではなく、M/Bの深刻な不具合が予想されます。
やるたびに、エラーが出るアドレスが違うような場合も
M/Bの問題によって、メモリーのテストが失敗していると考えられます。

お礼

2014/06/19 06:28

おはようございます。
CPU メモリの負荷テストで1回だけ落ちました。
CPU は85% でしたがその後のテストでも同じような値でした。
落ちたのが4:10なんですが
イベントビューワーは認識していないようです。
もちろんダンプもありません。

どうかよろしくお願いいたします。

質問者

補足

2014/06/19 03:02

回答ありがとうございます。

1.メモリ負荷テスト
2GB×2で負荷テストをしているのですが見方がわかりません。
グラフ上では一気に2.3GB に上がって100MB までだんだん下がり落ち着きます。落ち着いた状態でタストマネージャーを見ると
合計 4039MB
キャッシュ済み 247MB
利用可能 337MB
空きメモリ 85MB

で安定します。この数値の見方を知らないのですがこれでいいのでしょうか?

2.Linux
一応ライブCD でクノープスとパッフィの起動だけはできると思いますが操作は経験ありません。

3.Memtest86+
エラーにもなってくれずずーっと動いてまず。

4.次は何の作業をすればいいでしょうか?ドライバーを最新にしていくのでしょうか?何のドライバーからやっていけばいいでしょうか?お時間のありますときにご指示ください。

おやすみなさい。

質問者
2014/06/18 19:53
回答No.2

お礼有り難う御座います。追加質問拝見しました。

まず、バッテリの消耗を気にしてバッテリは装着せずアダプターのみで作動させているのですか?
レノボ純正の電源管理ソフトが作動します。バッテリは装着していないと不具合が起こります。

リカバリディスクはワンキー使用で作成したディスクでOKです。
できれば工場出荷時で作成しておくのがベターです。

DVDドライブを外すには裏面の蓋とドライブの境目あたりにあるネジを外して引き抜くだけです。(よく見ると丸いディスクの絵がかいてるネジがあります。同様に内部含めキーボードを外す場合のネジも絵で描いてます)


あとは現状で安定してるようですのでそのまま色々負荷をかけると症状が出るかもしれません。
(動画を見る。ブラウザを沢山開いてみる。オンラインゲームをやってみる等)
このときソフトで温度やCPU・メモリなどの状態を確認しながらだと良いかもしれません。

PCは平らな机の上で使用していますよね?
ノートPCは底から吸気してヒートシンクを冷やします。底が塞がらないようにしましょう。
(四隅になにかを挟んで浮かせててみるとか)
マウスも出来ればタッチパッドを使用してUSBは繋がない方が良いかもしれません。あくまでも確認ですので。


あとはインストールしてるソフト・ドライバをもう一度見直す。
様子をみながら更新・インストールしてみましょう。

各USB端子・LAN端子など外回りの端子に異常が無いか。USB端子が壊れてショートしてるG570をみましたが、動作が不安定でした。(ジャンク購入で結局はその端子が壊れていただけで取り外したら問題なく動作した)

内部の確認は知識がないと分解さえ難しいかもしれません。(ツメが折れたとかネジが取れた。ショート(静電気)して逆に壊したなど)

他HDDがあれば換装して、Win8等の評価版をインストールして確認などの方法もありますが、とりあえずは現状で確認してみても良さそうですね。


当方は専門家ではありませんのですべてが正しいとは言い切れませんが、当方ならそのようにして確認しています。

お礼

2014/06/20 20:25

出張お疲れ様でした。ご連絡お待ちしていました。

ご友人ですから、なんとも言えませんがそういう私が監視されているような感覚は好きじゃないです。お仕事も出張もあるでしょうから(だいたいでも教えていただけると安心しますが、でないとなんで返事が?とは思います)回答に日時がかかることもあるのは当然と思っています。このサイト自体が助け合う目的のサイトですがお互い仕事もあり限界もあることも承知しております。今回は運よくarxtest さんと出会えたのですから解決する、しないにかからわず2人で納得してこの質問を気持ちよく締め切れたらと思っています。でもお話の中では私のスキルが付いていけないようですが・・・できるだけはがんばります。よろしくお願いします。こういう書き込みも監視されてるという感じは好きじゃあないですねえ・・・・
あっ!それと私が書いたのは1例の質問をあげその質問の締め切り方に対しクレームをあげていて「規約」を持ち出してきてとやかく意見をいう人がいるのでちょっとそれは・・・と対立してるのですがお教えしなくてもご友人がご存知ですよね・・・読んでくれぐれも気分を害さないでください。どうぞよろしくお願いします。

質問者

補足

2014/06/18 21:20

お忙しいのにお返事いただきうれしいです。
なんとか切り分けできるといいのですがどうかご協力ください。

1.バッテリー
装着しました。節約の意思はなくテストで外していました。

2.負荷テスト
勝手な判断なのですが今の状況で再現させれないかを優先してみました。
負荷をかけたのですが私の場合ゲームはしたことないので負荷をかけるソフトをダウンロードしてテストしてみました。何本かあったのですがこれがいいかなと思いました。
Heavyload
http://gigazine.net/news/20121028-heavyload/
こちらのソフトでCPU 100 とメモリの見方がわからないのですが一応テスト(空きが0%で利用可能は数値が入ってます)のそれぞれの負荷テスト、両方同時の負荷テスト、テスト中のブラウザ操作(めちゃ重いです)を行いましたが現象は再現しませんでした。

3.ドライバ
ディスプレイドライバの最新を入れると画面輝度を fn + ↓ または ↑ で調整できますよね。その時画面下部にインジケーターが表示されますがこれが調整を行ってもフルの表示(10本)のまま変わらなくなります。それで古いドライバーにしてインジケーターも元に戻りました。もし最新に更新するならディスプレイドライバーをしないならどのドライバーから最新にしていけばいいでしょうか?

お時間のある時(明日でも明後日でも結構ですので)次の作業指示をお願いいたします。お待ちしております。

質問者
2014/06/18 08:13
回答No.1

OSインストール・ドライバインストールは何で作業してますか?
純正リカバリディスクですか?

ワンキーリカバリの場合、特定バージョンだとエラーになるなどの不具合みたいな物もあるそうです。

XPはG570にインストールして使用していたのですか?

他OSをインストールしてみるとか、7でもセーフモードで長時間起動させてみるとかでソフト側かハード側か切り分けてみてはいかがでしょう?評価版などはキー購入しなくても数日間は動作するでしょうし。



アウトレット品との事ですが、理由があってアウトレットな商品なのでは?

数台ジャンク品のG570を購入し、組み合わせて使用していますが、HDMI端子があるマザーボード(コアiシリーズ標準搭載機)は故障が多い気がします。
中にはCPUグリスの塗り方が悪かったり、ファンが上手く回らずに熱暴走で画面の乱れ・フリーズが頻発している物もありました。(ジャンクなのでメーカーなのか前オーナーなのかは分かりませんが)
メーカーへ修理依頼を出さない(出す気が無い)なら分解して各接続(コネクタ類)がきちんと出来ているか。ファンやヒートシンクは問題ないか確認など。

確認出来るメモリ・HDD・温度異常などは確認しましたか?
(モニタリングツールなどで確認)

最小構成で起動はどうですか?
(DVDドライブも外し、メモリも1枚。USB機器は取り付けないなど)

バッテリー駆動とアダプタ駆動では変化ありますか?

外部モニタを接続し、外部モニタのみで確認してみるなど。


はっきり言って原因を追及するのは難しいでしょう。メーカーだって毎回確実に出る症状以外は特定出来ず、未確認ですがマザーボード交換しました。的な修理になるでしょうし。
(物理的に故障箇所があれば別ですが)

お礼

2014/06/18 18:32

こんばんは。
とりあえず電源オンのまま放置しました。3日に1度ぐらい瞬断が起こるのですが現状では起こっていません。何か作業をしていないと起こらないのかなとも思いますがご意見はいかがでしょうか?
あとリカバリーディスクはワンキーリカバリーで作成したディスクしかないのですがワンキーリカバリー自体に不備があると仮定して、ワンキーリカバリーで作成したリカバリーディスクは大丈夫なのでしょうか?リカバリーディスクは私の場合、購入時に付いていませんでした。
ご指示お待ちしております。

質問者

補足

2014/06/18 09:55

すごく心強い回答者さんと出会えて本当にうれしいです。
今まで自分で調べても調べてもわからずいろんな人やサイトに聞いても聞いても「マザーボードだね。買い替え」というような回答しかいただけなかったんです。
私も初心者なりに1ケ月以上調べてさすがにハードかなあ・・・と思ってるんですがもう1歩あきらめがつかないんです(費用は仕方ないけど今までの作業が)

もし可能でしたら時間の空いている時だけで結構ですのでどうかご指導お願いします。

以下、指摘に対するご報告です。

1.OS
ワンキーリカバリーです
ではリカバりディスクの方でやってみます。

2.G570
いえ、最初からプレインストールのWin7 です。

3.他OS
プレインストールの機種しか持ってないので他OS はありません。セーフモードではネット接続すると問題がある(ウィルスとか)ので電源ON だけで起こるのかしら?ON だけで様子みてもよいですか?
なんとなく落ちるときってなーんもしてなくてネットサーフィンぐらいなんです。

4.アウトレット
これは「ワケあり品」ではなかったですが購入者が変と気づいて返品したものかもしれない可能性はあります。

5.数台ジャンクのG570
から動作品を作るってすっごい高等技術ですよね!私なんか絶対できないです!すごいなあ!
ちなみに私のはCore i5 です。
(調べてての噂ですがG570 は買うな・・というのがあったとか)

6.分解
メモリ交換ぐらいしかできないんです。すみません。蓋開けてあと簡単にできることありますか?

7.修理
修理はマザーボード交換になると思いますのでスペックを下げたLenovo を考えています。
できそうもないです(涙)
  ↓
分解して各接続(コネクタ類)がきちんと出来ているか。ファンやヒートシンクは問題ないか確認など。

8.温度
Speccy というツールでCPU ストレージの温度を確認しました。
Speccy
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/speccy.html
このソフトはメモリの温度は表示しないようです。

9.最小構成
DVD 外せません。すみません。空けたままじゃダメでしょうか?
メモリは2GB が2枚ですが 1枚にはできます。
USB はマウス以外は外してテストしています。

10.バッテリー
ずっと電源でテストしています。
数日前からバッテリーを外して電源でテストしてたのですが昨日落ちました。
バッテリーのみでのテストはしていません。

11.モニター
富士通の一体型K610 があるのですが仕様の見方がわからなくてモニター使用できるかわかりません。
接続ケーブルもないです。

以上、がんばりますのでできるとこまでご指導お願いできませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。