本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows8.1 で無線LANサービスが停止)

Windows8.1で無線LANサービスが停止

2023/10/12 16:40

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で無線LANサービスが停止し、ネットに繋がらなくなる問題が発生しています。
  • ノートパソコンのLenovo Yoga13を使用しており、LANポートがないため無線LANでの接続が必要です。
  • 無線LANアイコンが無線接続なしになり、ネットに接続できなくなる症状が再起動やタイミングによって度々発生しています。問題解決のためにはWindowsワイアレスサービスのリセットが必要であり、Lenovoのサポートページから最新の無線LANドライバーをインストールすることも試みましたが、効果はありませんでした。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Windows8.1 で無線LANサービスが停止

2016/04/12 23:31

Windows8.1 度々無線LANが無効化されて、ネットに繋がらなくなります。

LenovoのYoga13というノートパソコンを使っています。Windows8.1です。
このパソコンはLANポートがないのでネットは無線LANでの接続のみです。
たびたび、タスクバーの無線LANアイコンが無線接続なし、またはパソコンの形のようなアイコンになってネットに繋がらなくなります。

そのたび、無線LANのアイコンを右クリックしてトラブルシューティングを行うのですが、
「このコンピューターでWindowsワイアレスサービスが実行されていません」というエラーが出て、修復を行うとWindowsワイアレスサービスというのがリセットされるのか、無線LANに接続できるようになります。
しかし、再起動や何らかのタイミングで同じ症状が出てしまいます。Lenovoのサポートページから無線LANのドライバーをダウンロードしインストールしてみましたが効果はありませんでした。

何か解決方法があれば教えて下さい
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/13 08:02
回答No.1

lenovo独自の接続ツールがインストールされていませんか?ツール名は分かりませんが、「らくらくWi-fi接続」的な名前のものが。この手の接続ツールがインストールされていると、Windowsがもともと持っている無線接続機能(サービス)がオフにされます。「windowsワイヤレスサービスが実行されていません」と表示される場合は、Wireless Zero ConfigurationというWindowsがバックグランドで動作させているサービスが無効(又は停止)しています。
http://uratool.jugem.jp/?eid=50


ですので、lenove独自の接続ツールの方を使って接続してみてください。
どうしても不安定でしたら、Buffalo等のUSBのWi-fi子機を利用するという手もあります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001391246/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=14683808003287491575&gad6=1o3&xfr=pla&gclid=CjwKEAjwubK4BRC1xczKrZyj3mkSJAC6ntgrzbhZ8GlQelcIBpcBnou7i7W-M50mnpVD1441F8fr9xoCHS_w_wcB

お礼

2016/04/15 20:20

ありがとうございます。LenovoのWifi接続アプリは入っていないようですが、あまり症状に改善が見られなければ初期化、またおっしゃるようにWifi子機の導入を考えてみます。ちょうど私の使ってるYoga13は無線のa/c に対応してないのでそれ用の子機の購入する良い契機かもしれませんね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。