本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できなくなりました。)

ノートPCから印刷ができない問題について

2023/10/12 17:21

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターを介して、無線LAN対応プリンターを複数のパソコンで使用していますが、ルーターを変えたことでノートPCからの印刷ができなくなりました。
  • 有線でルーターに接続しているデスクトップPCやスマホからは無線でも印刷できるため、ルーターの変更が原因ではないと考えています。
  • ノートPCでも以前は無線で印刷できていたため、ドライバに問題がある可能性もあります。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できなくなりました。

2016/05/27 16:36

無線ルーターを介して、無線LAN対応プリンターを複数のパソコンで使用しております。
このたび、インターネット回線をケーブルTVに変更した為、ルータも変わったところ、それぞれインターネット接続は出来ておりますが、ノートPCのみ印刷が出来なくなりました。印刷しようとするとプリンターの電源が入っているにもかかわらず、オフラインになってしまいます。
有線でルーターに接続しているデスクトップPC、並びにスマホからは無線でも印刷出来ます。
ノートPCでも、ルーターを変える前は無線で印刷出来てましたし、ドライバもそのまま入っているはずです。
どなたか、解決策をお教え頂けないでしょうか。

PC:Lenovo Z51(Windows8.1)
プリンター:Brother DCP-J925N
ルーター:BCW710J2(CATV提供)

※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/28 11:10
回答No.3

簡単な接続で対処出来るのではと思われます。

>インターネット回線をケーブルTVに変更した為、ルータも変わったところ・・

この変わったルーターの配下に今まで使用していた無線ルータを接続してその無線ルーターと上位ルータとの接続方法を自動に替えれば、パソコンやプリンターの設定変更なしで使えると推測します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/27 16:50
回答No.2

ルーターを交換されたなら、プリンターの設定を一からやり直す必要があると思いますよ。ルーターとプリンターの設定とプリンタードライバーの再インストールしてみては。

お礼

2016/06/13 11:37

何とか解決しました。
アドバイス頂いた通り、もう一度設定し直そうと思い、WIFIの接続から見直したところ、このPCだけ5GHzのSSIDで接続していたので、2.4GHzで接続したところ繋がりました。
これが根本的な改善策かどうかはわかりませんが、とりあえずこのまま使用します。
ドライバーの再インストールまではしなかったのですが、設定を一からやり直すというアドバイスで接続を見直すことが出来ました。
ありがとうございました。

質問者
2016/05/27 16:48
回答No.1

ケーブルTVの機器の電源を入れ直してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。