本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスポインターの異常です)

Lenovo C40のデスクトップパソコンでマウスポインターの異常が発生

2023/10/12 17:40

このQ&Aのポイント
  • Lenovo C40のデスクトップパソコンで使用しているUSBマウスのマウスポインターが思うように動かなくなり、他のパソコンに接続したところ正常に動作した。設定変更やアプリの追加は行っておらず、設置場所が変わった程度の変化があった。
  • マウスポインターの異常が発生してからの日数を把握し、具体的な時期や状況の変化も考慮しながら、問題解決のための情報を収集すると良い。また、他のパソコンで正常に動作するUSBマウスを利用して、問題が再発するかどうか確認することも有効な手段となる。
  • 問題がパソコン側の影響である可能性が高い場合、デバイスドライバーの更新やパソコンの再起動を行うと改善されることがある。ただし、注意点として、デバイスドライバーの更新や設定変更を行う際には、正確な情報を得るために公式サイトやマニュアルを参照することが重要である。
※ 以下は、質問の原文です

マウスポインターの異常です

2016/07/26 17:37

Lenovo C40のデスクトップパソコンで、付属のUSBマウスを使用しております。
先週末より、マウスポインターが思うように動かなくなりました、意図しない方向に飛んでしまったり、動かなくなったり。。。
マウスが故障したのかと思い、他のパソコンに接続したところ正常に動きました。
パソコン側の問題かもしれませんが、特に設定変更やアプリの追加なども行っておりません。ただ、設置場所が変わったぐらいです。
改善策はないでしょうか?

※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/07/26 23:48
回答No.2

> マウスが故障したのかと思い、他のパソコンに接続したところ正常に動きました。
マウスは、一番故障しやすい消耗品的なデバイスです。
他のパソコンに接続するのも良いのですが、交換用のマウスを用意して置き、交換してみることをお勧めします。
一番多いのは、左クイックの不良です。
これは接点の摩耗による、接触不良です。
次に多いのが、貴殿のような
> マウスポインターが思うように動かなくなりました、意図しない方向に飛んでしまったり、動かなくなったり。。。
光学マウスの場合、光の発行部に「糸くず」が付くと良く発生します。
綿棒で拭いてやると直ります。
これによく似た現象として、マウスの下の4点で接触している部分に、「汚れやほこり」が付くと、滑りが悪くなります。
これも、「汚れやほこり」を取ると直ります。
古い「ボール」形式だとまた違います。
今は、もう使われていないと思いますので省略。
当方の机の中には、「左ボタン接触不良」と赤ボールペンで書かれたマウスがごろごろしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/26 18:02
回答No.1

設置場所が変わったということですが、マウスパッドを使わずに直接机の上で光学マウスやレーザーマウスを使うと、机の材質などによってポインターがあらぬ方向に飛ぶ事があります。
何かしら適当なものを敷いてその上で改善するようであればマウスと机の相性が悪いということなのでパッドを買うなりして対処してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。