本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thinkpad T460sのバッテリー駆動が短い)

Thinkpad T460sのバッテリー駆動が短い

2023/10/12 18:25

このQ&Aのポイント
  • 購入した米沢生産モデルのThinkpad T460S(Core i5)の満充電からの駆動時間が短く感じる。
  • bbenchでの駆動時間測定を行った結果、4時間弱の結果が出たが、ネット上のレビュー記事では10時間前後とのレポートがある。
  • バッテリーは新品で状態チェックでも異常はなく、システム初期化も試したが駆動時間は変わらなかった。メーカーに初期不良としてチェックしてもらうべきか悩んでいる。
※ 以下は、質問の原文です

Thinkpad T460sのバッテリー駆動が短い

2016/11/06 20:36

つい3日前に、米沢生産モデルのThinkpad T460S(Core i5)を購入しました。
何度か使ううちに、満充電してからの駆動時間が短い気がして、bbenchで駆動時間測定(キーボード10秒ごと、WEB閲覧60秒ごと、省電力モード、モニター照度40%)を行ったところ、4時間弱の結果でした。ネット上のレビュー記事では、T460Sのbbenchでの上記と同様の条件下の測定結果は、いずれも10時間前後とのレポートがされています。これらのネット上のレビュー記事での実測時間やメーカー公称値10時間とのあまりにも大きな乖離はちょっとおかしいように思います。
なお当方のバッテリーは新品で、バッテリーの状態チェックでも何も異常はありません。念のため、一度システムを初期状態に戻して再度テストしても、bbenchでの計測結果はほぼ同じで4時間程度でした。
どなたか同じような問題をお持ちの方はおられますか?やはりメーカーに初期不良としてチェックしてもらったほうがよいでしょうか?
アドバイス等を頂けると幸いです。

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/07 14:31
回答No.2

USBポートにポータブルHDDなどを接続しては居ませんか?
また、移動しての利用している場合ACアダプタを外した直後からバッテリーの消費が始まる可能性も考えられます。
 その場合は当然、満充電状態からの放電ではなくなるので、バッテリーの持ち時間は短くなります。

マイクロSDメモリーなどをスロットに入れたまま利用していても、当然バッテリーの放電が早くなることもあります。

私は普段の利用は極力ACアダプタを接続して利用しています。
ノートのバッテリーは思わぬ停電があった時にシステム異常が発生してシステム停止しない保険と考えて利用してる。また、移動先では2-3時間の利用を目指しています。

補足

2016/11/07 18:42

ご回答、ありがとうございました。本体への機器接続等は一切ありません。やはりおかしいので、レノボに連絡して、引き取り検査をしてもらうことにしました。また結果をご報告したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/06 22:01
回答No.1

バックグラウンドで何か仕事をしていないかタスクマネージャーで確認してください
Windows Updateとか・・・購入直後だと考えられますので
http://aki-ch.com/diary/080710.html
常駐ソフトを止めて測定しても同じならば、下記レノボのサポートに相談をしてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/hf001521

補足

2016/11/07 18:43

バックグラウンドでのソフトの稼働は無いようです。とりあえずレノボに連絡して、引き取り検査をしてもらうことにしました。また結果をご報告したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。