本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTT機とランケーブル直結するが、不接続)

NTT機とランケーブル直結するが、不接続

2023/10/12 19:25

このQ&Aのポイント
  • NTT機とランケーブルが直結しているが、接続できない状況です。
  • バッファローモデムを外し、NTT ONUとランケーブルで直結しましたが、接続できません。
  • NTT ONUのUNIランプが点灯している状況でインターネット利用中に一時的に切断されるため、ランケーブルとNTT ONUを交換しましたが、状況は変わりません。
※ 以下は、質問の原文です

NTT機とランケーブル直結するが、不接続

2017/07/12 18:19

バッファローモデムを外しNTT ONU とランケーブルで直結するが、不接続。IPアドレスを手動で入力しましたが、不接続。wifiは利用無し。
NTT ONUのランプ状況はUNIランプが利用中点灯する状況でインターネット利用中に暫しは切断していました為、ランケーブルは、全て取り替え、NTT ONUも交換しましたが、状況変わらず。
原因としてかを考えられる事や復旧を希望致します。
アドバイスをお願い致します。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/13 17:38
回答No.5

IPアドレスを手動で入力されていますが
DNSサーバーのアドレスも手動で入力されていますね。

UNIランプ
点灯:正常(通信中は点滅します)
消灯:端末機器とのリンクが確立していない
のようです。
http://www.remote.east-flets.net/faq/2#
NTT ONU、LANケーブル、PCどれかに不具合が考えられます。
LANケーブルは交換されているようなので
NTT ONU、PCどちらかに不具合が有りそうです。
NTTに電話すれば ONUが故障かは確認してもらえます。
電話番号は
NTT東日本  0120-000-113
NTT西日本 0120-248995
です。

ノートPCならば
ノートPCとLANケーブルを購入された販売店、職場、知人宅に持って行き
インターネットを利用しているルーターにLANケーブルで接続し
IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動取得にしてインターネトに接続できなければノートPCの故障と言えるでしょう。

ところで
ノートPCをLANケーブルで直接NTT ONUに接続しIPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動取得にしてIPアドレスとDNSサーバーのアドレスが割り振られればNTT ONUはルーター機能内蔵のONUです。
バッファロールーターをルーター機能を無効(OFF)にしないでルーター機能内蔵のONUに接続するとIPアドレスとDNSサーバーのアドレスが割り振る機能が重なり通信不良を起こす原因になります。
現在、手動で入力されたIPアドレスが
192.168.1.・・・ならば NTTのルーターが割り振ったアドレスでしょう。
192.168.1.・・・以外ならバファローのルーターが割り振ったアドレスでしょう。
https://flets.com/square/multisession_router.html
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/166?bufqa

お礼

2017/07/13 19:36

ご回答、ありがとうございます。
とてもわかりやすい「切り分け」とアドバイスでした。ONUは、交換をしたばかりで、IPアドレスとDNSサーバーを自動取得にしてインターネットへ接続出来ない状況なので、やはりPC不具合が濃厚かとおもわれます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/07/13 07:22
回答No.4

他の方の回答と貴方の反論を見ると元々の不具合はルーターではなくONUに原因があると思われます。
プロバイダーやNTTに連絡して交換してもらいましょう。
ONUの不具合は珍しいものではありませんのでやってみてください。

2017/07/12 20:26
回答No.3

プロバイダの契約で「固定IPサービス」などは契約されていないのですよね?
であれば、ネットが切れるのはIPアドレスを手動設定で固定しているからだと思いますが。

プロバイダは一定時間でIPアドレスを振り直しますから、そのタイミングで接続が死ぬのでしょう。手動入力で接続できないというのも、ルーターの接続を外して接続セッション≒IPアドレスの割り付けがリセットされたからと考えます

IP固定でないと困る使い方をなさっているのなら固定IPサービスを使うべきです。
IPにこだわらないならIPを手動設定する理由がわかりません。

補足

2017/07/12 23:24

「接続のやり方が無意味である」とのアドバイスのようですね。元々.ルーターを介せず利用出来た状態が、ルーター接続を外した処、接続状態にならないので原因払拭のアドバイスをお願いしています。固定IP利用も一つのやり方、方法とも思いますが、他に復旧のやり方があるのでしたら、元々固定IPで接続利用していた訳では無いので、勿論試したいと思います。他のやり方があるようでしたらアドバイスをお願い致します。

質問者
2017/07/12 18:58
回答No.2

ONUは光信号をデジタル信号に変換する機会です。
ONUとパソコンを直接LANケーブルで接続してインターネットを利用する場合はIPアドレスの設定ではなく、インターネット接続設定が必要です。
プロバイダーから送られてきた書類に記載されている
ユーザーIDとパスワードを入力します。
「ユーザーIDとパスワード」はプロバイダーによって表現が異なる場合があります。

「バッファローモデム」 モデムはADSLでアナログ信号をデジタル信号に変換する機器です。
NTTの光回線を利用ならバファローのルーターでは無いでしょうか?
ルーターを利用する場合はルーターでインターネット接続設定をするので
パソコンのインターネット接続設定は不要です。
パソコンのIPアドレスの手動設定は意味がありますがとりあえずは自動取得が無難です。

もしかして回線もしくはプロバイダーを変更されたなら
(得意先でプロバイダーの変更をされ、インターネット接続設定変更をせず約2年間インターネットが利用できていたことがあります。)
バファローのQ&A
回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません 
 が参考になるかもしれません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8343

補足

2017/07/12 19:20

バッファロールーターを接続利用状況で、しばしばNTT ONUのUNIランプが消灯し、インターネットネットが切断していたので、敢えてバッファロールーターは外し、ONUと直結し、認証設定をしても接続しない状況でしたので、IPアドレスを手動設定しています。
自動取得していたIPアドレスと同じIPアドレスを入力し、一旦改善しましたが、暫くしてまた、接続不可能となり、確認すると、いpアドレスが変更していた為、変更されたIPアドレスで再度手動設定後、認証設定をしています。改善不可能てした。

質問者
2017/07/12 18:48
回答No.1

NTTのHPに、NTT ONUを設置したときの接続ソフトがあります。
私はCDでもらいました。
プロバイダーに接続するときはIDやパスワードを入力する必要がありますが、
今まではモデムに記憶させておいて接続していたと思います。
ONUに直接接続しても、IDやパスワードを記憶させるソフトがないのでつながらないのでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。