本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:510SにM.2SSDを追加、オーディオが使えない)

510SにM.2SSDを追加、オーディオが使えない

2023/10/12 20:23

このQ&Aのポイント
  • Lenovo 510SにM.2SSDを追加して使用する際、オーディオデバイスが認識されなくなりました。デバイスマネージャーでエラーコード32が表示され、オーディオのエントリーが存在しません。クローンしたWindows初期設定のHDDの状態でもエラーが発生するかは不明です。原因はチップセットドライバやBIOSの問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
  • Lenovo 510SにM.2SSDを追加し、オーディオが使えなくなりました。デバイスマネージャーにはエラーコード32が表示され、オーディオのエントリーが存在しません。Windowsの初期設定ではHDDのみで起動しても同様のエラーが発生しないため、M.2SSD追加が問題の可能性があります。チップセットドライバやBIOSの更新が必要かもしれません。アドバイスをお願いします。
  • Lenovo 510SにM.2SSDを追加した際、オーディオデバイスが認識されなくなりました。デバイスマネージャーにはエラーコード32が表示され、オーディオのエントリーが見当たりません。HDDだけの状態でも同様のエラーが出ないため、M.2SSD追加が原因かもしれません。チップセットドライバやBIOSの更新が必要な可能性があります。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

510SにM.2SSDを追加、オーディオが使えない

2018/01/30 01:10

510S(ideacentre 510S08IKL)にm.2SSDを追加して使用していますが、オーディオデバイスを認識しなくなりました。SSDは正常に使えます。デバイスマネージャーで見ると、システムデバイスの「High Definition Audioコントローラー」と「Intel(R)Mabagement Engine Interface」の項目に△マークがついて、エラーコード32です。納品時はHDDで、M.2SSDを追加しクローンしてWindowsを初期設定したので、HDDだけの状態でもエラーになるのかどうかは定かではありません。M.2SSDを導入したところでaudioにエラーが出るとは考えにくいのですが。デバイスマネージャー画面では、オーディオのエントリーそのものがありません。チップセットドライバか、BIOSの問題でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/01/30 07:55
回答No.1

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows
32はドライバ無効という事ですが、、、

お礼

2018/01/31 14:43

ありがとうございます。
ご指摘のようにドライバ無効というメッセージなのですが、なぜドライバが勝手に無効になってしまうのか?というところが問題です。SSDを追加してもなんら関係ないはずなので、理解に苦しむ状況です。HDD実装で納品された状態に、SSDを追加してクローン化しSSDから初期設定しているので、納品時のHDDだけの状態では稼動させておらず、SSDに関連するトラブルなのかどうか不明ではあります。

質問者

補足

2018/02/14 08:47

自己レスです。
やはり、いろんなupdateを適応する中で、不適切なドライバーが組み込まれたようです。再インストールしwindows updateのみ適応した状態では何ら問題は生じませんでした。intelサイトでのアップデートやLenovoのアップデートのいずれかからのパッチに不具合が含まれている可能性があると判断しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。