本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M720sで突然内臓スピーカーが使えなくなった)

M720sで突然内臓スピーカーが使えなくなった

2023/09/07 00:05

このQ&Aのポイント
  • M720sで突然内臓スピーカー、ヘッドセットのマイク/ヘッドホンが使えなくなりました。タスクバースピーカーアイコンに赤いXマークが付いており、オーディオの再生の問題を特定できませんでした。
  • デバイスマネージャーでは、Intel High Definition DSPが表示されず、他のデバイスが登録されています。また、Windows Updateによって関連ドライバーが自動的にインストールされていることが確認できました。
  • 再起動やデバイスのアンインストール、ドライバーの更新などの試みを行いましたが、問題は解決しませんでした。同様の現象は他のM720sでも発生しており、最近のトラブルと思われます。解決方法がわかる方がいれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

M720sで突然内臓スピーカーが使えなくなった

2020/05/02 00:30

M720sで突然内臓スピーカー、ヘッドセットのマイク/ヘッドホンが使えなくなりました。
ThinkcCentre M720s Windows10 Home 1809 OSビルド17763.1158
状況:1)タスクバースピーカーアイコンに赤いXマークが付いている。
   2)オーディオの再生の問題を検出では、「問題を特定できませんでした」と表示
   3)デバイスマネージャーでは ほかのデバイス に Intel High Definition DSP が表
     示されてオーディオデバイスが存在しない。
   4)Windows Update > 更新の履歴を表示する > 更新の履歴 > ドライバイーの更新
     >プログラムに2020/5/1に正しくインストールされましたに関連ドライバーが勝手
     にインストールされている。以下の2つです
      Intel(R)Corporation -System - 10.25.0.3633
      Realtek Semiconductor Corp -Extension - 3/5/2019 12:00:00 AM -
  6.0.1.8648
取ったアクション:
  1)再起動  結果:変化なし
  2)ほかのデバイスIntel High Definition DSPをアンインストールして再起動
         結果:変化なし、またほかのデバイスが登録されている
  3) Intel High Definition DSPでドライバーの更新をする
         結果:Intel High Definition DSPをインストールできませんでした。
  4)LENOVOのサイトでRealtek オーディオ コーデック ドライバー Windows 10 64bit
    (バージョン 1803 またはそれ以降) - デスクトップ, ワークステーション
    g7audb8us17.exe Windows 10 (64ビット) 6.0.8858.1 2020年2月27日 7.6
    KBをダウンロードして、インストール、再起動
         結果:変化なし
といった状況です。
また、この現象は、会社の同じM720s Windows10 で4月30日に同様の現象が発生しています。
最近発生しているトラブルでしょうか?
解決方法をご存知でしたら教えてくだだい。
よろしくお願いいたします。



  
  





※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/02 10:17
回答No.3

頻発しています。
デバイスマネージャーで、「表示」で「デバイス・接続別」にして、そこに出てくるIntel High Definition DSPの一つ上のカテゴリーごと「削除」して、再起動

お礼

2020/05/02 11:12

早々に回答いただきありがとうございます。
おかげさまで解決し、正常に使えるようになりました。
【作業内容】
一つ上のカテゴリーは「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラー」でした。これを右クリックしてプロパティーを開き、ドライバーの所のデバイスのアンインストールをクリックして削除し、再起動したら正常に認識し、マイク、スピーカー、ヘッドセットが使えるようになりました。

テレワークやWeb会議で頻繁に使用しており、オーディオが使えなくなって困っていました。本当に助かりました。御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/02 07:55
回答No.2

自分は、ThinkcCentre M720t Windows10 Home 1909 ですが同様の症状です。
恐らくWindows UpdateでインストールされたRealtekのドライバーが原因と思われます。
恒久的な対応ではありませんが、自分は先ず「更新とセキュリティ」から「更新を7日間一時停止」して、「プログラムと機能」からRealtekのドライバーを削除して再起動しました。
また、「回復」からシステムの復元を行っても音が出た時の状態に戻せます。但し自分はUpdateを止めなかったので、暫くするとUpdateされてまた音が出なく成りました。
この音が出なく成る症状は検索して見ると色々な所で発生しているようですが、全てのPCで同じ症状に成る訳では無い様ですので厄介ですね。自分のもう一台のLenovo-PCでは全く発生して居ませんしドライバーの更新履歴にもRealtek関係はありません。
早急に改善されたドライバーの供給を望みますが、今はコロナ緊急対応で対策が遅れそうな気がしますね(^^;

お礼

2020/05/02 11:15

早々に回答頂きありがとうございます。
対処法は別の回答が私には有効でしたが、「更新を7日間一時停止」は気が付きませんでした。この対応も併せて解決できたと思っています。
ありがとうございました。

質問者
2020/05/02 02:40
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9742434.html
とかは質問的には何となく似てますね。。。

お礼

2020/05/02 11:16

早々に返答いただきありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。