本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリ不足の解消)

メモリ不足の解消

2023/10/12 20:34

このQ&Aのポイント
  • メモリ不足で困っている方への解消方法をご紹介します。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)のメモリ不足を解消する方法について説明します。
  • メモリ不足によるパフォーマンス低下を改善するための対策をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

メモリ不足の解消

2018/04/07 11:11

メモリ不足の解消

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/07 13:59
回答No.4

 常識的には最大容量までメモリー増設した方が適切です。理由としては、メモリーに余裕がある方が処理の高速化に役立ちますし、内蔵HDD上にある仮想メモリーのアクセス回数が減るので、その分だけ処理が軽くなります。

 矛盾して聞こえるかもしれませんが、古いOSをいつまでも使い続けた方がメモリー不足は起こりにくくなります。新しいOSほどメモリー使用量が増えるのが通例だからです。32ビットOSと64ビットOSでは64ビットOSの方がメモリー使用量は多くなりますし、多い方が処理速度が速くなります。

 常駐ソフトが多くインストールされているほどメモリー不足が深刻になります。常駐ソフトによっては必要性が低いのにメモリーを多く必要とするものがありますから、そういう常駐ソフトは外して置いた方が良いかもしれませんね。

 メモリーをケチるのが節約になると考えている人が多いですが、メモリーをケチるほど内蔵HDDの負担が大きくなって、HDDの寿命が縮みます。メモリーを最大容量まで増設して置けば5年以上使えるパソコンでも、メモリーを最小容量で使い続けると、HDD上にある仮想メモリーを頻繁に使うので3年ぐらいで壊れる事もあります。HDD交換すれば使えますが、メモリー増設して置いた方が利点が多いので、増設をお勧めします。

 私見ですが、過去に使い捨てたパソコンで最大容量までメモリー増設した機種は8~13年使えました。メモリー増設しなかった機種は5~6年しか使えませんでした。長く使い続けたいのであれば、メモリー増設した方が賢明です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/04/07 14:03
回答No.5

> メモリ不足の解消
何故メモリ不足と判断したかです。
タスクマネージャーでパフォーマンスを観察し、メモリの使用率等で判断したのかです。
その判断が正しいのかです。
下記を参考にし、メモリ不足の解消はできませんが、メモリ不足によるメモリネック対策は少しは役立つ方法です。
仮想メモリの搭載メモリしだいで変化させて適切な値を設定する必要があります。
下記の場合は、搭載メモリが4GBの時の最適値としての値例です。

Qwindows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html
4GBの搭載メモリ、仮想メモリの自由度を持たせた設定で解決。

2018/04/07 11:59
回答No.3

メモリを不足させるような利用を止める。

CUIのOSを使うようにする。

メモリを増設する。


足りないものは増やすかある範囲で使うしかない。

2018/04/07 11:15
回答No.2

メモリの増設。
メモリにも種類があるので、調べてから購入してください。

2018/04/07 11:14
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。