本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WindowsHelloでの顔認証ができない)

WindowsHelloでの顔認証ができない

2023/10/12 21:22

このQ&Aのポイント
  • IdeaPadで購入当時できていた顔認証ができない
  • サインインオプション→顔認証→セットアップ→開始するを行っても顔が映らず(赤いライトもつかず)、「問題が発生しました。カメラをオンにできませんでした」とのエラーがでる
  • Lenovoノートブックの顔認証で問題が発生。カメラがオンにできずエラー表示
※ 以下は、質問の原文です

WindowsHelloでの顔認証ができない

2018/08/10 23:23

IdeaPadで購入当時できていた顔認証ができない。赤いライトがつかない。サインインオプション→顔認証→セットアップ→開始する を行っても顔が映らず(赤いライトもつかず)、「問題が発生しました。カメラをオンにできませんでした」とのエラーがでる。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/12 03:06
回答No.3

ちょっと調べてみました。
Windows Helloで顔認証するためには特定の3Dカメラが必要ですが、IdeaPadのカメラは対応していないのではないでしょうか。Lenovoは以前Verifaceという生体認証システムを提供していましたが、Windows 10からサポートされなくなりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/11 08:24
回答No.2

まずは問題を切り分けた方が良いかと。Webカメラ自体の故障がないか?確かめるためSkypeなどでカメラの動作確認をしましょう。
Webカメラの動作自体に問題は無くWindows Helloの顔認証のみの問題なのかどうか切り分けましょう。

https://yorokinoko2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11
https://okwave.jp/qa/q9431162.html
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows/0220a144-3439-4aaf-b8c2-2ffc52d58a64
https://support.hp.com/jp-ja/document/c05942175
などなど検索するとWindows Helloの顔認証でカメラをONに出来ませんと言ったトラブルが結構あるみたいです。

2018/08/11 06:10
回答No.1

機器の故障もしくは、内部記憶領域の不足によりカメラ機能とデータ参照機能が動作しなくなっている。

内部記憶領域(メモリー)の空き領域を増やしてから試す。それでもだめなら、カメラ機能の故障だと推測します。

 そろそろ、新しい機器に買い替えの時期かも知れませんね。
修理費は高くつくので、それよりは新規購入の方がいいでしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。