本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVD/CDドライバーのインストールについて)

DVD/CDドライバーのインストール方法とは?

2023/10/12 21:31

このQ&Aのポイント
  • DVD/CDの読み取りができなくなり、デバイスマネージャーでドライバーの不足が判明
  • 適切なドライバーのインストール場所がわからず、サイト内でも情報が不明瞭
  • Lenovoのノートブックに対応したドライバーをインストールする方法を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

DVD/CDドライバーのインストールについて

2018/10/23 05:09

DVD/CDの読み取りができなくなりました。
内臓されている光学ドライバーはしっかりと起動していた為、デバイスマネージャーを確認したところ、そもそもこのG580型のノートブック内にDVD/CDを読み取るドライバーが入っていないことが判明しました。
以前は普通に読み取りをできていたため、どこでドライバーをインストールすればよいかわからない状況です。このサイト内でもインストールできるドライバーを調べてみたものの、どれがいいのか…
もしわかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/23 16:08
回答No.4

SCSIなど特殊な接続をするDVD/CDドライブ以外はOSの標準ドライバーで動くようになっています。
USBやSATA,IDEで接続している場合がそうです。
エクスプローラーでDVD/CDドライブがあるなら間違いなくドライバーが読み込まれています。
エクスプローラーにDVD/CDドライブなくデバイスマネージャーでエラーになっている場合はドライバーの問題が
デバイスマネージャーでエラーになっていない場合はドライブの故障の可能性が高くなります。
また、コンピューターの管理でDVD/CDドライブをオフラインにしているとエクスプローラーに表示されなくなり読み込むことができなくなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/23 11:22
回答No.3

標準的な光学ドライブなら、Winodws標準の内蔵ドライバで動作するので、ドライバーソフトは不要です。

で、光学ドライブで読み取りが出来なくなったのであれば、レンズの汚れや、機械的な故障、物理的な故障の可能性が高いです。

レンズクリーニングをして改善しない場合は、同一の形状・仕様の「内蔵用光学ドライブ」を購入して光学ドライブ装置を交換するか、メーカーに修理に出さなければなりません。

2018/10/23 07:49
回答No.2

Windowsの場合は内蔵の光学ドライブの場合はドライバを別途インストールする必要は普通無いですね。Windows標準のドライバで動作するのでユーザー側は何もする必要はないです。
デバイスマネージャーでどう見えているのか?わかりませんが黄色い「!」が付いているとかって異常な状態なのでしょうか…

2018/10/23 07:24
回答No.1

そういう場合、読み込みピックアップレンズの汚れや劣化(寿命)です
機器は正常でもレンズがだめなら、読み込めません
レンズクリーニングディスクを試してもだめなら、
内蔵ドライブ交換か、usbの外付けドライブを使ってみてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。