本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

急に充電ができなくなりました。

2018/12/17 15:00

昨日までは電源をつないでいたら充電できたのですが、急に電源で受電ができなくなりました。原因と対策をご存知の方がいらしたら教えてください!!!

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2018/12/18 13:34
回答No.9

自分であたりをつけるなら・・
(1)テスターでACアダプタ・ケーブルの導通を調べる。
 中間のコネクターは外して各々でチェックすると、どの部分の不良か判明します。
(2)短絡していればケーブルなどの断線ですので、アダプタをジャンク屋などで購入すると安くすみます。
ケーブルを折ったり踏んだりしていると断線の恐れは大です。
短絡には接点の汚れもありますので、そちらも見てみましょう。
(3)導通がある場合は、バッテリー劣化や、ボード・コネクタなど本体の不良ですね。
こちらは高くつきますので、年数が経過しているものでしたら買い替え頃ですね。
保証期間でないと買えちゃうくらいになってしまう場合もあるので天秤にかけましょう。

お礼

2018/12/19 09:32

お忙しい中、詳しいアドバイスを頂き本当にありがとうございます!!!
ちょっと試して検討します!!! 助かります(^^♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/17 22:24
回答No.8

・テーブルタップが途中で抜けている→挿し直しましょう
・ACアダプタとACの線が半抜けになっている→挿し直しましょう
・ACアダプタのDCコードが断線している→ACアダプタを替えましょう
・PC本体の受電部が半田割れしている→買い替えを検討しましょう
・PC本体の受電部が断線している→買い替えを検討しましょう
・PCの内蔵バッテリが劣化している→修理か買い替えを検討しましょう。

修理費用はざっくりバッテリ交換なら3万円、マザーボード交換ならその倍以上です。独立系の修理業者では、半値で治せる場合もあります。

お礼

2018/12/19 09:30

お忙しいところ、適格なアドバイス、ありがとうございます!!!
検討します(^^)

質問者
2018/12/17 20:58
回答No.7

コンセントは大丈夫なのにと思われてもPCに差し込む電源プラグの差し込み不足やDC変換アダプタの部分のコネクタの差し込みが微妙に抜けてないでしょうか?
電源のよくあるトラブルです。

2018/12/17 18:12
回答No.6

劣化。なお、充電しなくてもPCは使えます。

お礼

2018/12/19 09:29

ですよね。。。ありがとうございます。

質問者
2018/12/17 16:17
回答No.5

No.3です。
充電できていたのに、いきなり0%ですか。バッテリーが認識されていないとかは無いですか?(今までそういう経験はありませんが)
ダメもとで、バッテリーをはめ直したらどうなるでしょうね。ついでに接続端子も掃除してみては?

お礼

2018/12/17 16:39

ありがとうございます!!!
はい、多分故障してると思うので。。。ダメ元でやってみます!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。