本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老眼の人のPCは?)

老眼の人におすすめのPCは?

2023/10/12 22:26

このQ&Aのポイント
  • 老眼が進んで画面が見にくく肩が凝るという問題があります。
  • キーボードと画面の位置関係を自分好みにしたいとの要望があります。
  • オフィスの机上に固定で使うため、ミニ筐体のPCにモニタを固定することを考えています。
※ 以下は、質問の原文です

老眼の人のPCは?

2019/03/03 13:34

15.6インチのノートパソコンを社員に貸与していますが、老眼が進んで画面が見にくく肩が凝るとの苦情が出てきました。またキーボードと画面の位置関係を自分好みにしたいようです。

オフィスの机上に固定で使うため無理にノートにする必要はありません。今までは私の好みでノートに統一していただけです。

ただし床にPC本体を置くのは避けたいのでミニ筐体のPCにしてモニタの背面に固定しようかなどと考えています。

使用目的はエクセル・ワードです。データは共用のNASに保存します。

どのようなPCにするのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/03 14:13
回答No.3

その人、テレビは見られますか?

ほとんどのノートパソコンは外部ディスプレイを接続でき、それをメインディスプレイにすることもできます。
パソコンの問題ではなく、ディスプレイの問題ですから、パソコンを買い換える代金を良い外付けディスプレイに当てた方が現実的です。

あと、ほとんどノートパソコンはふたを閉じても起動したままに設定でできます。
外付けキーボード、マウスも使えば、完全にデスクトップパソコン代わりになります。

お礼

2019/03/03 14:58

>ほとんどノートパソコンはふたを閉じても起動したままに設定でできます。
>外付けキーボード、マウスも使えば、完全にデスクトップパソコン代わりになります。

えー?!全然思いつかなかった!!!!

試してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/03/03 15:06
回答No.8

デスクトップでもかまわないなら、23インチのモニターを使いましょう。画面が大きく、とても見やすいです。たとえば下記。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011OBZ5Y4/ref=asc_df_B011OBZ5Y42595775/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B011OBZ5Y4&linkCode=df0&hvadid=265919092006&hvpos=1o5&hvnetw=g&hvrand=15875154097806749871&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009245&hvtargid=pla-440621355014&th=1&psc=1

パソコンはこんなのでは。
https://www.pc-koubou.jp/pc/style_infinity_i.php?pre=cmm_lde_401

お礼

2019/03/03 15:27

大きさも検討しますね。


ありがとうございました。

質問者
2019/03/03 14:59
回答No.7

ノートPCに外部モニタとキーボードを接続する方法がベストだと思います。
理由は
1)停電が発生しても作成中の書類を失わずに済む。
今までのような高品位の電源が常にあるとは限らない状況なのはインフラの老朽化が社会問題になっている事から考慮すべきかと。
私自身は大手企業に勤めていますが、会社の中にある変電設備のトラブルで2度停電を経験し、デスクトップPCをUPS無しで使用していたため数時間分の仕事をやり直す羽目になりました。
UPSは設置スペースや寿命や廃棄や価格の問題もあってノートPCの方が手軽だと思います。
2)これからの世の中では従来は行っていなかった在宅勤務の必要も出てくるでしょうが、ノートPCなら持ち運べる。
3)ノートPCでもモニタとキーボードの外付けで問題解消ができる。
4)モニタに背負わせられるミニ筐体のPCでまともな物は安くなくノートPCと大差ない価格。

お礼

2019/03/03 15:20

おっしゃる通りと思います


ありがとうございました。

質問者
2019/03/03 14:38
回答No.6

我が儘な社員ですね。
それを許す経営者(上司?)もまぁ・・・
   
> 老眼が進んで画面が見にくく肩が凝るとの苦情
老眼鏡を買い直せと一喝!
ま、Ctrlキーを押したままマウスのホイールを回せば拡大されますよ。
(表示面積は小さくなりますが・・・)
  
それでも我が儘を聞いてあげる(羨ましいです)のであれば以下。
https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/thinkcentre/m-series-tiny/ThinkCentre-M715q-Tiny/p/11TC1MT715Q
  
モニターは以下から選んだ方がいいでしょう。
https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec201=1280-1366&pdf_Spec301=19-22&pdf_so=Spec301_d
19型スクエア液晶は、21型のワイドより文字が大きいのです。

お礼

2019/03/03 15:01

ワガママとは思いません。社員が働きやすい環境を作りたいです。


ありがとうございました。

質問者
2019/03/03 14:21
回答No.5

この内容は、社員さんの我がままですね。
設定の中に表示文字の大きさ設定とフォント変更があります。
その部分を変更するかです。
ただフル画面にならないことありますのでご注意してください。

この方法がダメならディスクトップにしてモニターを24インチぐらいにするとよと思います。

お礼

2019/03/03 15:00

ありがとうございました。

質問者
2019/03/03 14:15
回答No.4

うちの会社ではノートPCに23インチディスプレイ繋いでる人が多いです

高い位置が好きな人は、台にのせてますね

あるいは椅子の高さで目線調整しています。

お礼

2019/03/03 14:59

この手があるのですね。試します。


ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。