本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドッキングステーションの不具合?)

ドッキングステーションのDisplayPort出力が不能になる不具合

2023/09/06 17:51

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 carbonに接続しているプロドッキングステーションのDisplayPortからの出力が急に不能になりました。
  • ファームウェアをアップデートしようと試みましたが、ファームウェアユーティリティを起動した際にエラーメッセージが表示されました。
  • DisplayPort Hubが認識されず、解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ドッキングステーションの不具合?

2019/04/25 17:47

こんにちは。
ThinkPad X1 carbonにプロドッキングステーションを接続して使っています。
本日、急にDisplayPortからの出力が不能になり、ファームウェアをアップデートしてみようと思いました。
そこでファームウェアユーティリティをダウンロード、起動してみたのですが・・・


ThinkPad Pro Docking Station FW Utility v3.1
==============================================================
Date:2019/04/25
Time:15:33

Checking current Dock FW version.
USB Audio: 0012
USB Hub: 5023/5033
DP Hub: N/A

DP Hub can't be detected.


と、以上のようなエラーメッセージが出て先に進めません。
DisplayPort Hubが認識されていないようですが、何か解決策があるでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/25 18:41
回答No.1

状況から考えられるのは、アップデータを
・DisplayPortにケーブルを接続したまま
・UEFI/BIOSでDisplayPortを無効化したまま
の可能性が最も高いと思います。

次点としては
通常からドックを接続して使っている状態なのであれば、
すでにドックの内部接続に何らか支障があり、ポートを正しく
認識できていない可能性があります。
後者の場合は、ドックの物理的故障が疑われるため、
回復は難しいかも知れません。

お礼

2019/04/26 09:19

ご回答ありがとうございます。
一度すべての端子を外した後、電源のみを接続してファームウェアアップデートを試したところ、うまくいきました。

ThinkPad Pro Docking Station FW Utility v3.1
==============================================================
Date:2019/04/26
Time:09:14

Checking current Dock FW version.
USB Audio: 0012
USB Hub: 5023/5033
DP Hub: 5.03.005
PD Control: DA.0.1.8

USB Audio no need to update.
Start to update USB Hub...
Update USB Hub Pass!
DP Hub no need to update.
PD Control no need to update.
Update Firmware Finished!

ベストアンサーとさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/25 23:12
回答No.2

まぁ既に試されているとは思いますがWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)して見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。