本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ideapadで指紋認証ができない)

ideapadで指紋認証ができない

2023/10/12 22:34

このQ&Aのポイント
  • 現在つかっている「Lenovo ideapad 710s Plus」で指紋認証ができなくなりました。
  • Windows hello自体が使用できないトラブルが発生しています。
  • 対処法を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ideapadで指紋認証ができない

2019/04/29 17:03

はじめまして。現在つかっている「Lenovo ideapad 710s Plus」で指紋認証ができなくなりました。

ここ3か月くらいはとくに疑問なくPINでログインしておりましたが、不便だと思い、設定をし直しても、

そもそもwindows hello自体が使用できず、困っています。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-hello/e647720f-2b94-4aad-93ef-3c067df0a3ec

の質問を参考に試しましたが、変わりません。

トラブルシューティング:「Synaptics WBDIに問題があります」→「問題を特定できませんでした。」

Windows Update:最新

デバイスドライバ:最新

クリーンブート:すべて無効にして再起動しましたが、変わらず。

別のアカウント:そちらのサインインオプションでも「このデバイスではWindows helloをご利用いただけません。」

以上となります。ほかに何か対処法はありますでしょうか?

2017年の夏に購入してから1年以上は通常どおりに指紋が使えていました。

よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/04/30 06:45
回答No.1

> 「Lenovo ideapad 710s Plus」で指紋認証ができなくなりました。
今までできていたものができなくなった場合、下記の悪戯をまずチェックしてみてください。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
Q外付けHDDについて
https://okwave.jp/qa/q9494883.html

Qスムーズにシャットダウンできません
https://okwave.jp/qa/q9489490.html

Q起動時の動作が不安定になりました。
https://okwave.jp/qa/q9485398.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。