本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電状況について)

Thinkpad X1 Carbonの充電状況について

2023/10/12 22:35

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 CarbonをUSB-Cドックで充電しているが、充電状況と接続状況が一致せず、バッテリー消費が亢進している状況になっている
  • One Key Optimizerやbiosのupdateを行っても問題が改善されない
  • 今後の対応策を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

充電状況について

2019/05/08 01:25

Thinkpad X1 Carbon 2018 (6th)をUSB-Cドックに接続して使用しています。USB-Cケーブルを抜いた後も、USB-Cケーブルからの接続が継続し充電されている状況と切断された状況が数秒おきに切り替わる、もしくは、接続・充電状況が継続しているなど、実際の充電状況・USB-C接続状況と充電状況のindicatorが一致せず、バッテリー消費が亢進している状況になってます。One Key Optimizerやbiosのupdateを行いましたが、改善がありません。今後の対応についていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/05/08 06:02
回答No.1

ソフトで改善出来ないバッテリーや電源周り等の物理的接触不良かも知れません。
色々やるよりメーカー修理が妥当だと思います。
Lenovo製品は品質が安定していないので当たり外れがとても多いメーカーですからね。

お礼

2019/05/09 22:29

回答ありがとうございました。
最終的に、電源のリセットをBIOS上で、行うことで解決できました。

This worked for me:
Shutdown computer
Pressed power button to turn it on & pressed F1 to enter BIOS
In BIOS go "Config" > "Power" > "Turn off Battery"
After computer has turned off, I unplugged AC & plugged it back in again.

こちらの物理的な方法もあるようです。
https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-X-Series-Laptops/Help-X1-Carbon-6th-Gen-thinks-it-s-plugged-in-amp-charging/td-p/4319276

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。