本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウン後に自動で起動してしまう。)

シャットダウン後に自動で起動してしまう原因と解決方法

2023/10/12 23:35

このQ&Aのポイント
  • X1Carbon 2018年モデルでシャットダウン後に自動で起動してしまう症状が発生しています。
  • シャットダウンを選択しても再起動してしまい、再度シャットダウンするためには電源オプションを使用しています。
  • しかし、設定の中に該当する項目がなく、解決策が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

シャットダウン後に自動で起動してしまう。

2019/08/30 08:55

以下の症状の原因を教えて頂けますと幸いでございます。

質問内容:
現在、X1Carbon 2018年モデルを利用していますが、朝出社してパソコンを開くと勝手に起動していて、ユーザーログイン画面がたちあがっています。

製品シリーズ:ThinkPad X1Carbon(2018年モデル)
OS:Windows10 Pro

なお、シャットダウンを選択してクリックしても、かなりの確率で再起動してくる為、シャットダウンする為には再起動後の画面から電源オプションで更にシャットダウンを選んでいます。

昨日上記の手順を踏んでシャットダウンしましたが、本日パソコンを開いたらやはり起動しておりユーザーログイン画面が立ち上がっていました。
設定⇒システム⇒電源やコンパネから電源オプションを見てみましたが、該当しそうな項目はなく、改善の方法を教えて頂けますと幸いでございます。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/30 09:29
回答No.1

シャットダウン中に問題がでた可能性が高いです。つまりシャットダウン中に勝手に再起動した、という状態です。このようなトラブルはデバイスドライバーレベルのソフトでないと発生しません。

確認済みかもしれませんが、以下を表示して問題がでてないか確認ください。
Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法
https://support.lenovo.com/ni/ja/solutions/ht104026
問題があるデバイスドライバーがあるなら、以下をご覧ください。
https://support.lenovo.com/my/ja/solutions/ht117260
デバイスドライバーとは何かといった説明から、ダウンロードやインストールについての情報もまとまっています。


デバイスマネージャーには問題あるドライバーがなかった場合。
お試し済みかもしれませんが、以下の「エラー発生時に再起動しない」設定で変化がないか確認ください。
https://support.lenovo.com/in/ja/solutions/ht117681

ただし、この場合は、エラー原因は残っています。以下は別のメーカーの記事ですが、切り分けやお試しの考えは参考になるはずです。(細かな手順はLenovoパソコンの取説に沿ってください)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018918

上記にあるよう、最悪は購入時の状態にリカバリーします。
以下は一般ユーザーがリカバリーをした記事のようです。
https://thinkpad-x1yoga.hatenablog.com/entry/2018/03/16/ThinkPad_X1_Carbon%282018%E5%B9%B4%E5%9E%8B%E3%80%81%E7%AC%AC6%E4%B8%96%E4%BB%A3%EF%BC%89_%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86_

それでも再現するなら物理的な故障の可能性が高いので、メーカーへ修理に出すことになります。
https://support.lenovo.com/br/ja/solutions/hf001039


今回のパソコンは会社が用意したものでしょうか。一般的には会社内にヘルプデスクがあるはずなので、再起動問題はそちらに任せて、代替え機を用意してもらい業務をこなすほうが良いと思います。とはいえ勝手に再起動はハードディスクに負担をかけることが多く、壊れる原因になりますから対処は必須です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。