本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Microsoft Office 設定トラブル)

Microsoft Office設定トラブルの対処方法とは?

2023/10/13 00:19

このQ&Aのポイント
  • PC初心者がOffice利用の問題に直面した場合、適切な対処方法が必要です。
  • Office 2016から365に変わったケースでは、再インストールの際に注意が必要です。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)の場合、特定の製品番号とプロダクトキーが関連付けられていることもチェックする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

Microsoft Office 設定トラブル

2019/10/04 23:58

私は、PCに不慣れなこともあり、どのようにしたのかを思い出せないところ
があります。
問題は、Officeの利用にあたって、「〇月◇日まで利用可」と表記されるこ
とにあります。
様々な方法を用いて調べた結果、アプリケーションが当初にインストールさ
れていた2016ではなく、365に替わってしまっているためだと判明しました。
このため、オフィスを全てアインストール(削除)し、再度 プロダクトキー
を用いてインストールを試みようと致しましたが、うまくインストールできず
元の「〇月◇日まで利用可」が再発し、Office365がインストールされてしま
います。
マイクロソフトのネット情報から
「注意
Office 2016の再インストールや2台目のインストールは、必ず 1 台目のインストールで、
プロタクトキーを入力してセットアップしたマイクロソフトアカウントが必要です。
画像は、マイアカウントに関連付けられているオフィスソフトです。インストールボタンを
クリックすることで再インストールを行います。」
とあり、ここでも問題があります。
当初のプロダクトキーを入力しセットアップした記憶がない。
つまり、アカウントにこのパソコン付属のOffice2016が関連付けられていない
状態なのです。

この場合の対処について、ご教示願います。
 製品番号 product Model Numbar 81DE02J3JP 

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/07 01:25
回答No.3

状況から、購入時に付属していたOfficeのプロダクトキーカードでのライセンス認証を行わず、Office365の試用の方で利用開始しているようですね。

PCに付属していたOfficeのプロダクトキーカード(スマホほどの大きさの厚紙の台紙)はまだお手元にありますか? これはOfficeの権利書です。ライセンス認証を済ませる前にこれを捨ててしまうと、改めて38000円出して購入する以外に方法はないので、まずそれを確認してください。

お手元にプロダクトキーカードがある場合は、
下記URLからOfficeをインストールしてください。
https://setup.office.com/Home

プロダクトキーカードがない場合は、ヨドバシ等で38000円出して買切版(永年版)のOfficeを購入するか、または、13000円出してOffice365の1年分のライセンスを購入し、それぞれの説明に従ってライセンス認証します。

PCに付属するライセンスは、将来PCを買い替えたときに他のPCに流用できませんが、店舗で単品購入したライセンスは流用ができますので、次にPCを買うときに2-3万円安いOffice無しモデルでよく、全くの無駄にはならないです。

なお永年版は2台のPC、Office365は所有するすべてのPCへのインストールができます。永年版は購入時のバージョンしか使えませんが、365は契約期間中常に最新のバージョンを利用できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/05 00:44
回答No.2

パソコンにバンドル(付属)していたMSソフトなら、プレインストールされているはずです。Word 2016などでアプリ検索をしても出てきませんか?

一度もプロダクトキーを入れていないということであれば、プレインストールのOfficeからアクセスすればよいのですが、Office自体が見当たらずにプロダクトキーしかないのであれば、一度LenovoサポートかMSサポートに確認してください。

2019/10/05 00:43
回答No.1

Officeが予めインストールされている機種と考えます。
マイクロソフトに登録(認証)する手続きがしてない状態ですね。
リカバリを行い工場出荷状態に戻して改めて登録を行います。
登録出来ない時はマイクロソフトに電話して認証。
完了するとマイクロソフトアカウントに『ディスクイメージとプロダクトキー』が表示されます。
再インストールの時はこのディスクプロダクトキーを使用します。
質問の内容は全て不適切な内容です。
問題はマイクロソフトに登録するプロダクトキーは登録時の物で、
再インストールには使えないと言う事です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。