本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋認証が出来なくなった。)

指紋認証が突然利用できなくなりました

2023/10/13 01:28

このQ&Aのポイント
  • ideapadS540で数日前に推奨アップデートを行いましたが、今朝から突然指紋認証が利用できなくなりました。
  • PIN認証では起動はできますが、BIOSの初期化を進めるために起動時のF1でBIOS設定画面に入れません。
  • サポートからはBIOSの初期化を試すように言われましたが、効果はありませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

指紋認証が出来なくなった。

2020/01/19 13:20

ideapadS540 今朝から指紋認証が出来なくなりました。 数日前に推奨アップデートしています。PIN認証で起動は出来ます。サポートでBIOSの初期化を進められましたが、指示された起動時のF1でBIOS設定画面に入れません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/20 19:01
回答No.2

ドライバのリンクを貼っておきます。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds539107

デバイスを削除してもWindows起動後に自動でドライバがインストールされるはずです。
ただ、現在のドライバが何らかの要因で壊れている場合は正常にインストール出来ません。

プロパティのドライバタブに「ドライバーを元に戻す」が有効になっていれば、戻してみてください。
また、上記ドライバをインストールして動作しない場合でも「ドライバーを元に戻す」で戻るはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/19 23:32
回答No.1

まず、デバイスマネージャーで「生体認証デバイス」にデバイスがあるかとドライバがインストールされているかを確認してください。
デバイスに問題が無いのであれば、登録されている削除して再登録してみてください。
「設定」->「アカウント」->「サインインオプション」内の「Windows Hello 指紋認証」をクリックして「削除」をクリックで削除出来ます。

個人的な印象ですが、指紋認証は比較的シビアで指の乾き具合や指の当て具合でかなり変わります。
認証させた時の指の状態によりますので少し注意が必要です。
また、複数の指を登録しておくことをお勧めします。

お礼

2020/01/20 17:06

アドバイスをありがとうございます。
デバイスマネージャーで見ますと、アイコンがモノクロで!マークが付いており問題発生によりデバイスは停止(コード43)と出る場合と正常ですと出る場合があります。ドライバーの再インストールもしてみましたが改善されません。また指示していただきましたWindows Helloの指紋認証の削除ボタンが死んでいて削除できません。
デバイスマネージャーに出ている、指紋認証 goodix fingerprint SGX を直接削除してみても良いのか判断しかねて削除しておりません。(削除後に改めて登録する方法が分かりませんので)
指紋認証の登録画面も最終でエラーになってしまいます。
年齢のせいもあり、指にも気を付け、認証のパネルも綺麗に拭いていますが。
折角アドバイスをいただきましたが、ハード面なのかソフト面なのか分からない状態です。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。