本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋認証デバイス)

パソコンの指紋認証デバイスが反応しない問題の解決方法

2023/09/07 11:37

このQ&Aのポイント
  • パソコンの指紋認証デバイスが反応しない問題について解決策をまとめました。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つからないというエラーメッセージが表示される場合、BIOSの設定を変更してみることをおすすめします。
  • 具体的には、BIOSでsecurityのIntel(R)SGX Controlを一度無効にして再起動し、その後有効に戻して再起動するという手順を試してみてください。また、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし、再起動を行ってみる方法も効果的です。
  • さらに、Lenovo公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールすることもおすすめです。Shiftキーを押しながら再起動やシャットダウンを行うことでも問題が解決することがあります。ただし、これらの方法がうまくいかない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

指紋認証デバイス

2020/12/08 14:56

パソコンの指紋認証デバイスが反応してくれません。 設定でサインインオプションをみると、WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。となっています。WindowsHello暗証番号(PIN)もこのオプションは現在使用できません。となっています。一昨日まで、問題なく使っていました。指紋認証がうまくいかなかったので、PINでログインをしてからおかしくなっている気がします。 使用しているパソコンはLenovoV720-14です。 様々な対応をしてみましたが、直りません。 BIOSでsecurity のIntel(R)SGX Controlを “Disabled” にし再起動し、“Enabled”に戻して再起動や、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし再起動を行ったり(!がついています。そして、消えません)、Lenovo公式サイトでhttps://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds121568をダウンロードをし直したりもしました。Shiftキーを押しながら再起動、シャットダウンも行いました。 しかし、どれもうまくいきません。 ちなみに、システムなどはアップデートはすべて最新のものにしてあります。 他に、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/08 15:45
回答No.1

解決策とは呼べませんがデータのバックアップを取ってリカバリしてみるぐらいしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/08 18:09
回答No.2

下記の質問の続きでしょうか。
指紋スキャナーが見つかりませんでしたの解決法
https://okwave.jp/qa/q9834174.html

この質問には、「お礼」「補足」も無しで次の質問を立てましたか。
こんな対応では解決には向かわないことを理解してください。

二つの質問を読ませて貰いました。
大局的には何も変わっていない内容です。
まず、根本的に高速スタートアップの設定を元から外すこと。
下記を参照。

指紋認証が使用出来なくなりました
https://okwave.jp/qa/q9739622.html

この場合、Windows8.1ですが、Windows 10の場合は、
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

を追加しておきます。
次にバッテリは外せるタイプかです。
外せるタイプの場合、外して、電源も外し、「放電」をすること。
次にBIOSに入り、初期値に戻すための処置が説明文に記載されていると思います。
それを行ってください。
これでダメな場合は、補足願います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。