本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

一本指スクロールを可能にする方法について

2020/01/23 02:24

thinkpad x1carbon 6.gen(2018)を使用しています。
OSはwindws10 1903です。

synapticsでスクロール等の設定ができた記憶があるのですが、タッチパッドの感度の閾値、エッジ領域の制限と2つの項目しかありませんでした。

私がやりたいことは、タッチパッドの橋を一本指でなぞることでスクロールができる「一本指スクロール」または「バーチャルスクロール」と呼ばれる機能です。
以下のページにあるような操作が行いたいのです。
https://support.lenovo.com/no/ja/solutions/ht062562

そこで次のページにあるドライバーのインストールしたのですが、一本指スクロールの設定が現れることはありませんでした。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

その他2018年モデル以前のドライバーのインストールもいくつか試してみたのですが、うまくいきませんでした。

どなたかご存じありませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/23 13:40
回答No.1

X1 carbonをお使いなら、2点タッチでスライドさせるとスクロールできます。
2点タッチ+上下スライドで上下スクロール、2点タッチ+左右スライドで左右スクロールですね。

昔のタッチパッドは1点タッチしか使えなかったので、苦肉の策としてタッチパッドの端をなぞってスクロールする機能がついていましたが、最近のタッチパッドは多点タッチ対応なので2~4点タッチ+スライドで色々な機能が使えます。
なので、ドライバの問題ではなく、そもそもX1 carbonでは1点タッチ+端っこスライドでスクロールするような機能は無いのだと思います。

補足

2020/01/24 12:29

ご回答ありがとうございます。
2点でスクロールが可能であることを知っている上で、なにか情報をいただければ質問いたしました。

「なので、ドライバの問題ではなく、そもそもX1 carbonでは1点タッチ+端っこスライドでスクロールするような機能は無いのだと思います。」
とのことですが、多点タッチを可能にしているのはsynapticsです。synapticsをアンインストールすると多点タッチ不可となりスクロールできなくなります。

よって、「ドライバーの問題ではなく、そもそも」という見識は誤りかと思います。
なかなか有益な情報が見つからないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。