本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Z575でキーボードが急に入力できなくなりました)

Z575でキーボードが急に入力できなくなる原因と対処法

2023/10/13 02:19

このQ&Aのポイント
  • Ideapad Z575のキーボードが急に入力できなくなる原因とは?キーボードが効かない場合の対処法を解説します。
  • Ideapad Z575のキーボードが突然反応しなくなったとき、どのような原因が考えられるのでしょうか?キーボードが入力できない場合の対処法について詳しく解説します。
  • Z575のキーボードが動かない!何も反応がない場合の対処法は?Ideapad Z575のキーボードが突然反応しなくなった場合、どのような対処法があるのかを解説します。
※ 以下は、質問の原文です

Z575でキーボードが急に入力できなくなりました

2020/03/07 12:24

 Ideapad Z575でキーボードが急に入力できなくなりました。ノートPCを立ち上げて気がついたのですが、どのキーを打っても何も反応がありません。前日までは問題なくできていました。ついでにタッチパッドも一切反応なしですが、何故かUSBマウスはちゃんと動いているので、マウスでできる操作には一切支障がありません。
 以下システム構成とこれまでに試したことです。BIOS設定画面でのみキーボードが入力できたので、物理的に壊れているわけではなさそうです。本当に困っているので御助言をいただけると助かります。なにとぞよろしくお願いいたします。

【システム構成】
Lenovo Z575
Windows7 HP

【試したこと】→すべて症状変わらず
・デバイスマネージャー(正常動作)でドライバを削除
・google日本語入力の削除
・ウイルスチェック
・セーフブート(セーフモードでも一切入力できず)
・BIOS設定の初期化(なぜかBIOS設定画面ではキーボードが使えた)
・更新プログラムの削除(最後に更新があったのが2/14なので関係ない)
・電池と電源ケーブルを抜いて放置

その後、リカバリしようかと思った矢先、再起動しているうちにLenovo Boot Optimizerというのが勝手に起動時に最適化を始めてしまい、数時間経っても終わらなくなり、通常であればEscでキャンセルできるものをキーボードが効かないせいでそれもできず、無理やり電源を落としても次電源を入れたらまた最適化を始める無限ループに陥るという最悪な状況です。現状デスクトップにすらたどり着けなくなってしまったので、せめてこのLenovo Boot Optimizerの最適化をキーボードを使わずにスキップする方法はないでしょうか?あと、キーボードが効かない原因にもお心当たりがあったら是非教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/10 00:54
回答No.4

イメージディスクがあるならそれで元に戻すと良いと思います。
ちなみにリカバリーディスクとイメージディスクは全く違いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/08 00:31
回答No.3

ひとまず立ち上げたまま放置しておいてみてはどうでしょうか?

その後で「高機能設定」からの自動最適化Offしてください。
もしくはアンインストールですね。

補足

2020/03/08 21:20

別の方法でOptimizerをアプリごと削除したので、とりあえずwindowsにログインすることはできました。あとはキーボード入力の問題だけです。ありがとうございます。

質問者
2020/03/07 17:12
回答No.2

BIOSで問題無くキーボードが使えるならWindowsの不具合だと思いますがBIOSで使うキーは限定的なので何とも言えません。
セーフモードも駄目なのでWindowsそのものが何らかのダメージを受けているのかも知れません。

そうなるとやれることはとても限られます。
先ずはUSB接続のキーボードを購入してつないで動くかどうかの確認を行ってください。
それで駄目ならパソコンの初期化を行う必要があります。
必要なデータがパソコン内にあるならHDDなどの記憶装置を取り出して他のパソコンに外付けでつないでデータの取り出しを行いましょう。

補足

2020/03/08 21:18

解説ありがとうございます。USBのキーボードを繋いでみたら問題なく動きました。今の所もとのキーボードとタッチパッドが動かない以外は全部通常通り使えますね。データの出し入れにも支障はありません。これが物理故障なら素直に諦めるのですが、BIOSが画面が認識するのにwindowsでは認識しないとなるとやはりソフトウエア上の問題の可能性が高いと考えています。
このままでもなんとかだましだまし使えますが、根本を治すとしたらやはりイメージデイスクからのリカバリしかないでしょうか?

質問者
2020/03/07 12:54
回答No.1

タッチキーボードは使えますか?
タスクバー右クリック→タッチキーボードボタンを表示

補足

2020/03/08 21:12

windows7なのでタブレットPC入力ってやつですね。それは使えましたね。とりあえずそれで急場は凌げました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。