本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSに入るとキーボードが反応しない)

キーボード操作できない問題の解決方法とは?

2023/10/13 07:21

このQ&Aのポイント
  • Lenovoのロゴ画面からWindowsのようこそ画面に切り替わる際、キーボードが反応しなくなる問題の解決方法を探しています。USBの外付けキーボードやマウスでは操作可能ですが、内蔵キーボードやタッチパッドが使用できません。
  • セーフモードでの起動、ドライバーの削除・更新、スタートアップ修復、トラブルシューティング、BIOS初期化、Windowsの再インストールなどの対処法を試しましたが、問題は改善されませんでした。
  • 製品情報はLenovo 310-15IAP Laptop(ideapad) Type80TTで、OSはWindows10、CPUはCeleron N3350です。対処法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

OSに入るとキーボードが反応しない

2020/10/15 13:17

【質問内容】
BIOS内ではキーボード操作が可能ですが、「Lenovo」のロゴ画面からWindows「ようこそ」の画面に切り替わる時に、点灯していたNumLockキーのライトが消え、キーボード操作及びタッチパッドの操作が行えなくなります。
(USBの外付けキーボード、マウスでは操作可能です)
同じような症状をネットで調べ、下記の対処法を実践しましたが、改善されない状況です。

・セーフモードでの起動
・ドライバーの削除・更新
・スタートアップ修復
・トラブルシューティング
・BIOS初期化
・Windowsの再インストール

製品情報:Lenovo 310-15IAP Laptop(ideapad) Type80TT
OS:Windows10
CPU:Celeron N3350

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/15 22:42
回答No.4

「Windowsの再インストール」とありますが、インストール中に入力を求められると思います。
その時は入力出来ているのですか?
それとも、リカバリーディスクを使用していますか?

Windows起動後デバイスマネージャーを起動させた時、「キーボード」の項目はありますか?

また、BIOSのアップデートは行っていますか?
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/310-15iap/downloads/driver-list/component?name=BIOS%2FUEFI

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/15 15:27
回答No.3

http://kazukitchen.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
上記の事例は参考になりますか?
ノートPC内蔵のキーボードは、PS/2接続だと思いますので、PS/2を内蔵キーボードと読み替えて実施してみて下さい。

2020/10/15 13:59
回答No.2

高速スタートアップは既に試してましたか…

BIOSは最新バージョンになっていますか?
https://pcsupport.lenovo.com/ie/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/310-15iap/downloads/DS119146
上記の 2NCN41WW をダウンロードして実行してみて下さい。

補足

2020/10/15 15:05

早速の回答ありがとうございます。

記載リンクのLenovoサポートで推奨されている、BIOSを含むドライバやソフトウェアは最新のものにしました。

デバイスマネージャー上ではPS/2キーボードで認識されていても、入力出来ない…という感じです。

質問者
2020/10/15 13:28
回答No.1

https://blog.goo.ne.jp/nagan_k/e/4d7a538e12231a605f941e0074386b06
上記に同じような事例がありました。「高速スタートアップ」を無効にして改善されたとのことで、お試し下さい。
手順は、以下の通りです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312

補足

2020/10/15 13:52

私の記載が不十分でした。

・高速スタートアップ無効

この設定でも改善が見られない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。