本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「インターネットなし」について)

Lenovoノートパソコンのwifi接続ができない

2023/10/13 02:37

このQ&Aのポイント
  • Lenovoノートパソコンのwifi接続ができなくなりました。LANケーブルでは問題なく接続できますが、wifi接続ができない状況です。
  • ルーターを新しく購入した後、Lenovoノートパソコンのwifi接続ができなくなりました。iPhoneやiPadでは問題なく接続できるのに、なぜノートパソコンだけが繋がらないのでしょうか。
  • Lenovoノートパソコンでwifi接続を試みると、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」という表示が出て接続できません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

「インターネットなし」について

2020/04/10 11:12

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:Lenovoノートパソコンでwifiの接続の仕方について
製品シリーズ:G510 Laptop (Lenovo) - Type 80A8
OS:Windows10

以前はwifi接続ができていましたが、ルーターが古いというような通知が出るようになったので、新しくルーターを購入しました。しかし、新しいルーターでは、wifiに接続できなくなりました。LANケーブルではインターネットに繋がります。
またiPhoneやiPadは問題なく新しいルーターでwifi接続ができます。
ノートパソコンだけが繋がりません。接続を試みると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と出ます。
分かる方、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/10 14:20
回答No.7

> 新規の型番は、BUFFALOのWSR-1166DHPLになります。iPhoneは2.4GHzの方に繋がっているようです。パソコンも2.4GHzの方で接続を試みています。
そうですね、パソコン側からは2.4GHz帯のSSID(Buffalo-G-xxxx)のほうしか見えてないと思われます。

なんとなく固定IPアドレスを設定してしまっていたりしないでしょうか。
以下は固定IPを設定する方法ですが、「IPアドレスを自動的に取得する」および「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていることを確認してください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257.html
なっていなければ設定の上、パソコンを再起動しましょう。

> 古いルーターはNECのAterm WF800HPになります。
決して古いものではなく、十分利用できるものです。WAN回線側が100Mbpsの端子ですので、光通信で高速な契約をしている場合は速度低下することがありますが、おそらく気になるようなことはないと思われます。

お礼

2020/04/11 09:38

回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法をやってみましたが、接続には至りませんでした。たしかにIPアドレスが以前のルーターのまま(?)のようです。ただそれをどうすれば良いのか、私の理解が足りずどうも上手くいきませんでした。

とりあえず以前のルーターでも問題ないということなので、そちらに戻そうかと思います。
いろいろと教え頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/04/10 14:20
回答No.6

ルーターのどこかに wi-fi用の識別番号が記載されていると思います。
その番号をインプットしてつなぐ設定をすればつながります。
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi24.html

iPhoneやiPadなどとちがいsimカードが入っていないので 個別に設定しないといけないのです。

お礼

2020/04/11 09:31

回答ありがとうございます。
こちらも何度か試みましたが、「接続済み」とはならずに「インターネットなし」となり困ってします。
ノートパソコンはiPhoneなどと同じようにはいかないのですね‥

質問者
2020/04/10 13:57
回答No.5

https://overwave.biz/b-firmware/1166dhp-sr.html
上記の記事によると、「自動バージョンアップ」の方法が書いてありますね。
有線でつないで、自動バージョンアップを試してみてください。

お礼

2020/04/11 09:27

ありがとうございます。
バージョンは最新の状態のようでした。
他に原因があるのかもしれません。

質問者
2020/04/10 12:38
回答No.4

新しいルーターのメーカーのサイトに、新しいファームウェアの情報があったりしませんか?
あれば、ファームウェアアップデートをやってみてください。
メーカーのサイトの探し方がわからないのであれば、メーカー・型番を補足に書いてください。当方で探してみます。

お礼

2020/04/10 13:41

度々ありがとうございます。
ファームウェアのアップデートがうまくできませんでした。ダウンロードをしましたが、ファイルが開けません。もう少し試してみます。
ありがとうございます。
メーカーはBUFFALO
型番はWSR-1166DHPLになります。

質問者
2020/04/10 12:22
回答No.3

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2013-g510_rt_1016
> ワイヤレス※8 802.11 b/g/n

ご利用の機器は、2.4GHz帯の無線が利用できるようです。
購入した親機は、どちらのメーカーのどの型番でしょうか。
また、SSIDが複数あるようなルーターの場合に、「GAME」や「GUEST」のような名前の付いたものに接続していませんか?

ルーターの設定で、2.4GHz側にのみ制限がかかった状態になっていることはありませんか。iPhoneなどは、5GHz帯を使っている可能性があります。

もし、パスワードが間違っているようなら、以下を確認してエントリを削除したうえで、再度設定しましょう。
https://www.hc.itc.keio.ac.jp/ja/fail_peap_delete_win10s.html

> ルーターが古いというような通知
こんな通知、出ますかね。。古い時のルーターのメーカー、機種もわかると、すっきりします。

お礼

2020/04/10 12:41

回答ありがとうございます。

新規の型番は、BUFFALOのWSR-1166DHPLになります。iPhoneは2.4GHzの方に繋がっているようです。パソコンも2.4GHzの方で接続を試みています。

古いルーターはNECのAterm WF800HPになります。

エントリを削除してからの再度設定も試してみましたが上手くいきませんでした。

質問者
2020/04/10 12:00
回答No.2

https://pcsupport.lenovo.com/in/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g510-notebook/80a8/downloads/DS103808
まずは、上記のドライバをインストールしましょう。
それでダメなら、高速スタートアップを無効にしましょう。手順は以下の通り。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

お礼

2020/04/10 12:25

回答ありがとうございます。
ドライバのインストール、高速スタートアップの無効化、試してみましたが接続できませんでした。
ネットを見ながら、完全シャットダウンやセキュリティソフトの無効などやってみたのですが、やはり「インターネットなし」となります。
引き続き、何か方法があれば教えていただきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。