本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップPCのHDをSSD換装したい。)

デスクトップPCのHDをSSD換装したい

2023/10/13 03:36

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのHDをSSD換装し、Cドライブにしたいです。
  • SATA3ポートが1つ空いているので、SSDを取り付ける場所と電源ケーブルの余裕があるか教えてください。
  • Lenovo S510デスクトップPCのスペックは、Core i5 i5-6400のCPU、8GBのメモリ、600GBのHDDです。
※ 以下は、質問の原文です

デスクトップPCのHDをSSD換装したい。

2020/05/09 19:59

デスクトップPCのHDをSSD換装しcドライブにしたいです。
そして、いま使っているHDをdドライブとして継続しようしたいです。

SATA3は一個空いているのですが、
SSDを入れる場所とか電源ケーブルとか足りているかわかりますでしょうか?
すみませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

PCは下記になります。
Lenovo S510 デスクトップPC
CPU:Corei5 i5-6400
メモリ:8GB
HDD:600GB

回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/10 09:42
回答No.4

動画を見る限りSモデルでしょうか?
同じ型番でもSがあるなしで大きさが違うので・・・
3.5インチHDDの下に2.5インチHDD・SSDが入るスペースがあるようです。
そこが難しいなら他の開いているスペース(隙間)に入れてください。
また、電源は分岐ケーブルを使えば足らなくても何とかなります。
SATAケーブルは用意して下さい。

お礼

2020/06/27 18:07

なるほど。ありがとうございます。参考にさせて下さいい

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/10 09:04
回答No.3

SAT のコネクタに空きがあるということなのでSSD追加可能ですよ。
PCの機種は違いますが私も2年程前にやりました。快適に動いています。

電源をとるコネクタはもしなければ分岐ケーブルを使えば解決です。SSDを収納する場所がなければ極端な話PCケース内に貼り付けてもよい。

私の場合、SSDでHDDのクローンを作り起動順序を変えるのとHDD併用の手順で手間取りました。
やってみるとよいです。PCの起動時間がとても早くなります。

万一を考え、HDDには変更を加えずSSD単独で起動できる状態にしてからHDDを接続してください。
そうすればSSD化に失敗しても元の状態に戻せます。

お礼

2020/06/27 18:07

なるほど。ありがとうございます。参考にさせて下さいい

質問者
2020/05/10 02:18
回答No.2

純正なので、電源もデーターケーブルも予備はないと思いますよ。
とりあえず装備したいのであれば、DVDを使う頻度が少なければDVDの電源とケーブルをSSDに使い、その間に追加注文すればSSDはすぐに使えると思います。

お礼

2020/06/27 18:07

なるほど。ありがとうございます。参考にさせて下さいい

質問者
2020/05/09 20:57
回答No.1

仕様
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2017-510s_rt_1128
によれば、2.5インチストレージ用空きベイがあるとされていますので、そこに、SSD を取り付けることができると思います。SATA コネクタの空きは添付URL の動画で、一つ存在することを確認しました。電源ユニットにSATA電源ケーブルの予備が用意されているかどうかは動画、仕様とも確認することはできませんでした。空きストレージベイがあることは電源もあると解釈できそうですが、LENOVO だからわかりません。最悪電源ケーブルがない場合でも、電源分岐ケーブルを使えば、なんとかなります。
カバーを外し、光学ドライブのロックを外して、前方に引き出すと、その下に隠れている3.5インチHDD が見えます。電源ケーブル用意されているなら、HDD の後方に置かれていると思います。

お礼

2020/06/27 18:07

なるほど。ありがとうございます。参考にさせて下さいい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。