本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

サーバーのIPアドレスが見つかりません 発生

2020/06/08 21:00

Win8→Win8.1へのUPDATEを実施したところ、インターネットを行っている最中に題記エラーが頻発するようになりました。
(1)エラー発生時はWifiは接続状態であり、一旦切断し再度接続すると100%回復しますが、またしばらくすると題記エラーが発生します。
どのブラウザを使用しても発生します。
(2)本PCと同一ルーター(同一SSID)を使用しているスマホでは、本エラーは発生しないので、無線LAN環境には問題はないと思われます。
(3)自分なりにネットで調べて、キャッシュのクリアやパブリックDNSの設定を行いましたが、現象は変わりません。
(4)Win8.1へのUPDATE後発生しているので、一旦Win8へ戻してみましたが変わりませんでした(現在は再びWin8.1にしています)
(5)ネットワークアダプタのドライバーは最新となっています。
どのようなことが考えられますでしょうか



※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/09 21:22
回答No.3

>正常時:パケット送受信データサイズや応答時間等が表示されます。
>現象発生時:「要求がタイムアウトしました」と表示されます。
なるほど。
現象発生時にタイムアウトするとなるとPCとルーター間の通信が出来ていない状態だと言うのはわかりました。

内蔵の無線LAN自体に何か問題がある可能性は考えられます。
一度リカバリをして元のOSに戻して同じことが起こるならその可能性もあります。あとはUSB接続の無線LAN子機を取りつけてそちらで接続するって手もありますが。

IPアドレスの確認、再取得方法 Windows 10
https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000003045
[Windows 10] IPアドレスを再取得する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=0210-9682
などをに書かれている ipconfig /renewってコマンドでIPアドレスを取得し直してみるって言うのもありますね。例はWin10ですがWin8.1でも基本的に同じです。

お礼

2020/06/10 08:10

夜分にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。
IPアドレスの再取得を行いましたが、変わりませんでした。
尚、IPアドレス取得後の値は取得前の値と同じでしたがこれで良かったでしょうか。

>USB接続の無線LAN子機を取りつけて・・・
 なるほど、こんな手がありましたか。それほど高いものではなさそうですし
 やってみる価値はありそうですね。

 これでだめならWin10を入れようかと思ってますが、これで改善しなければwin10の費用が無駄な出費になるので、いっそのこと新しいPCを購入した方が良いのか難しいところです。

質問者

補足

2020/06/11 20:42

問題箇所の切り分けのため有線LAN接続にしたところ、現象は発生しなくなりました。
>内蔵の無線LAN自体に何か問題がある可能性は考えられます。
のとおりとなりました。ただし具体的にどこにどういう問題があって、どう回避すればよいかは全く不明の状況です。
有線LANを使い続けられる環境ではないため、このまま内蔵の無線LANの問題回避ができなければ、ご提案頂いたUSB接続の無線LAN子機を試してみます。色々とご教示、ご提案ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/10 22:07
回答No.5

#4です。

VantageはPC製品毎のサポートページに、OS別のものが利用可能になっています。ドライバーのアップデートだけならSysyem Updateでも行えます。
ドライバー単体のインストールパッケージも見つかります。

お礼

2020/06/11 20:49

試しに有線LAN接続にしましたら、現象は発生しなくなりました。但し有線LAN接続を使い続けられる環境ではないため、他の方のご回答にあったUSB接続の無線LAN子機で現象が回避できるか試してみます。これ以上ご迷惑をお掛けするわけにはいきませんので、質問を締切とさせて頂きます。色々とご親切にありがとうございました。

質問者

補足

2020/06/11 11:52

SYSTEMのUPDATEは、Win8.1はありませんでした(Win7と10はありました)ので、個別にネットワーク関連のドライバのUPDATEを行いました。最終的に「お使いのマシンにドライバの更新は必要ありません」と表示されたので、再起動後使用しましたが、現象は発生しました。

質問者
2020/06/09 22:43
回答No.4

> サーバーのIPアドレスが見つかりません

Chromeはもう少し詳しい説明を返していませんか?
URLからIPアドレスを解決できなかったのか、
DNSサーバにアクセスできなかったのか、
どちらでしょう。

> Win8→Win8.1へのUPDATEを実施したところ、
...
> (5)ネットワークアダプタのドライバーは最新となっています。

pingが返らないなら状況的にドライバが怪しいですよね。
ドライバをデバイスマネージャから確認したのだったら、もう一度Vantageで確認してはどうでしょう。Vantageもアップデートしましたよね?

スリープがきっかけになっているようでしたらBIOSやME等電源周りのアップデートも行ってみてはどうでしょう。

お礼

2020/06/10 07:55

夜分にもかかわらずご回答ありがとうございました。
(1)Chromeはもう少し詳しい説明を返していたと思いますが、記録を失念しています。
 ただ、現象発生時ルーターへのpingが通らないことがわかったので、元は全てここだと
 思います。
(2)Vantageというものを知りませんでした。調べたところLenovo Vantageの対象OSはWin10
 と書いてあるので実行しませんでした。Win8.1でも可能なのでしょうか。
(3)スリープがきっかけといことはありません。次々とサイトを渡り歩いている操作中に、
 突然発生します。発生するサイトは不定です。

質問者
2020/06/09 19:34
回答No.2

>IPv4アドレス、DNSサーバーとも、
>正常時と現象発生時とでは同じ値でした。
そうですか。

>見る箇所が間違ってますでしょうか。
いえ間違いないです。

あとは現象発生時と正常時でルーターのIPアドレスに対しpingの打った時に反応に違いがあるのか?って当たりですね。
若しくはブラウザでルーターのアドレス欄にルーターのIPアドレスを入れればルーターの設定画面が出ますが現象発生時にも設定画面が表示できるのか?確認してみましょう。

あとはあまり意味はないですが念の為、一度Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)しましょう。

補足

2020/06/09 21:03

以下は、ルーターのIPアドレスに対し、pingを打った結果です。
 正常時:パケット送受信データサイズや応答時間等が表示されます。
 現象発生時:「要求がタイムアウトしました」と表示されます。
更に現象発生時、PC設定画面ではWiFiは接続状態であり、またこの時同じルーターを使用するスマホからは正常にインターネットが使えます。
このことから、DNSの問題でもなく、また電波レベル(物理レベル?)の問題でもなく、本PCのみが、何らかの要因でルータを認識しなくなることがあるのではないでしょうか。(無線LANの物理レベルに近いあたりでは接続されている)
また、Windowsの再起動では復旧しますし、それをしなくても設定画面からWifiの切断→接続をしても復旧します。ただしいずれの場合もしばらくすると現象が発生します。
現象発生契機は、復旧後しばらく放置していてどこかのサイトを初めて表示しようとしても発生することもありますし、復旧後休みなく色々なサイトを渡り歩いている場合も発生します。発生契機も全くつかめない状況です。
 

質問者
2020/06/08 22:30
回答No.1

確認するとしたら異常発生時にipconfig /allなどのコマンドでルーターのDHCPから正常にIPを取得できているのか?ってあたりでしょうか。
またルーターに対してpingで疎通の確認をしてみるとか。

若しくはルーターのDHCPからIPの自動取得はせず手動でIPアドレス、サブネット、デフォルトゲートウェイの設定をしてみるとか。

お礼

2020/06/09 07:12

早速のご回答ありがとうございます。確認してみます。

質問者

補足

2020/06/09 08:44

正常時と、現象発生時で比較してみました。
ipconfig/allで表示されたWireless LAN adaputer Wi-Fi: で、

IPv4アドレス、DNSサーバーとも、正常時と現象発生時とでは同じ値でした。
見る箇所が間違ってますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。